元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

CIMG1694 - コピー

ミニ遠征最終日の6月17日
この日、四国健康村はリニューアルオープン日とのことだった
以前、1800円~1900円してた入館料が、今後が1300円になるのだそうだ
この日は、オープン記念価格の1000円だったこともあり、人が無茶苦茶多く、昼の部だけでダブルの大入りと言ってたので、確か四国健康村の大入り基準は、200人で大入り、以降は100人ごとにダブル、トリプルだったと思うので、300人以上は入ってたと思われる
劇場に入りきれないので、テーブルの一部は撤去されていた
リニューアルで目についたのは、露天風呂が改装されてきれいになり、壺湯ができ、休憩椅子が充実されていた
名物の薬草湯は水深が浅くなっててこれは前の方がよかったか
二つあったサウナは一つになって、炭酸の湯ができていたな
館内は、喫煙所の位置が替わり、シアターが廃止され休憩室になっていた
主に目についたのは、そんなところでござんす
どうも、営業しながら改装工事を続け、最期の数日間は閉館して一気に仕上げた模様
値段が1300円に下がったのは、以前料金に含んでいた揃いのムームーやバスタオル、ひげそりなどがオプションとなったこと
これはええことやないかなあ、ムームーなど着ない、というより風呂さえ入らず観劇して帰る人もいたくらいやから
以前のサービスがいいって人は、500円くらい払えば、ムームーなど貸してくれるし
客が自分で選択できるってのはええ
しかし、1300円ちゅうのは、ずいぶん安くなった印象がある、料金が三分の二に下がったわけやから
客数で苦戦してた感のある城山温泉は、今後ますます厳しくなるんやないかなあ
まあ、わしが心配することやない、大きなお世話なんやけどな

前置きが長くなったが、劇団花吹雪
わしは以前二回だけ観劇したことがあるが、伍代孝雄をゲストに迎えた「清次30両の命」、「男の花道」両方ともええ芝居やった
花吹雪は、全国に10~20くらいあるトップクラスの人気劇団の一つやと思うが、人気と実力を兼ね備えた劇団やと思うとる
現在は、春之丞と三代目京之助の二枚看板だが、こないだまで座長だったそれぞれの親が健在
芝居ではしっかり脇を固めるので、いい芝居になる印象だ
花吹雪は、三世代に渡り、非常にうまく世代交代ができた劇団で、若手の役者も多いのも、人気の一つなのだろう
それでは、今回の芝居はどうだったのか

第一部 芸題 赤い夕陽の三度笠

<あらすじ>
賭場のいざこざで、悪い一家は勘太郎(愛之介)を狙うが、かなわない
そこで代貸(京誉責任者)は、旅人の伊太郎(京之介座長)を雇い、勘太郎と対峙させる
伊太郎は勘太郎と斬り結び、右腕を斬り落とした
悪い一家は命を取れと伊太郎に言うが、伊太郎は右腕を斬ったのだからこれで十分だ、と体を張ってとめた
右腕を無くした勘太郎は、悪い一家の追手を逃れるため、女房のゆきと共に木曽にあるゆきの実家へ逃げ延びる
そこへ、おっ母、けえったぜと伊太郎が現れる
なんと、伊太郎はゆきの弟だった
ゆきは幼いころ行方知れずとなっており、互いに顔を知らなかったのだ
つまり、伊太郎は姉の夫である勘太郎の腕を斬りおとしたのであった
腕を斬り落とされた恨みから睨む勘太郎、バツの悪い伊太郎
そこへ、悪い一家が勘太郎を追ってやってくる・・・

茶店主人(桜春之丞座長)
悪い一家三下(寿美英二責任者)

<感想>
一幕三場、約50分の芝居
これは半次郎囃子やな、あるいは非常に似た設定の芝居
半次郎はお返しに義理の兄に右腕を斬られるが、それは今回の芝居にはない
これも、大衆演劇らしい小作品
この日は、三代目桜京之介の座長公演
桜春之丞は、特殊メイクをした三枚目役で、出演時間も短かった
それにしても、客が多かった
あまり多すぎると、芝居に集中できにくくつかれる、足も伸ばせないし
まあ、なかなかの芝居やった A級Ⅰ


CIMG1707 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 伊太郎の母親を演じた女優 氏名不詳
観劇の御礼など

CIMG1691 - コピー CIMG1693 - コピー

CIMG1728 - コピー
CIMG1702 - コピー

CIMG1695 - コピー
CIMG1696 - コピー
CIMG1697 - コピー

CIMG1701 - コピー
劇団名を冠した花吹雪御膳 食べたわけではない


CIMG1700 - コピー
CIMG1706 - コピー
観劇前に喰らったのが、こちらのリニューアル記念御膳
なかなか美味でしたな
風呂を先に入ったので、ビールが旨かった


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
四健のこと
教えてくるてありがとうございます!
館内着なくなったんですね!でも使うと前と値段かわらんのでは手ぶら行くとかわりませんね
城山温泉と四健とはお客が全然違います!いくら四健が安値になっても変わらないと思いますよ
又仏生山の客とも違うし!私は四健の客筋はあまり好きではない!席の取りあいでトラブルが多くて!とくに夜は、城山の客は良い!
2016/06/22(水) 08:10 | URL | 松本 #-[ 編集]
しこけんって確かにボス的なおばちゃんがいて、指示だしてくれますよね
でも、あそこで雑魚寝するの好きです
香川は、そこしか知りませんが来月楽しみです。あ、奥劇は大空君ですよね
これは行かんと帰れんな
2016/06/22(水) 21:10 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
劇団花吹雪
劇団花吹雪は、後楽座と木馬館で観たことがあります。木馬館では補助席が出るほど埋まっていました。リニューアルオープンに相応しい劇団ですね。観るのは大変そうだけど。(^_^;)
2016/06/22(水) 22:12 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
松本さん
その通りで、以前と同じサービスを受けたいなら、オプションで選択できるので、いいですよね
なるほど、四国健康村と城山温泉は客層が違うのですね
同じように、温泉があるので、ダブってるのかと思ってました
アドバイスありがとうござんす

千葉のばばあさん
そんなおばちゃんがいるのですね
私は、四国健康村に数えるほどしか行ってないので、知りませんでしたよ
オクゲキに乗る、宝海劇団は、やはり大空の女形がええですわなあ
ようこそ奥劇へ、いらっしゃーーい

プロレスLOVE さん
日本全国トップレベルの劇団だと思います
この日の芝居は、あまり良くなかったけど、
本気出したら、ええ芝居をしますよここは
2016/06/28(火) 01:56 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2513-f0be6f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック