元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
劇団飛翔は、わっしにとって今月5回目の観劇
この日がわっしにとっての、千秋楽となった

第一部 外題 ~情けの一夜~祭りの夜に

<あらすじ>
祭りが近くなり、大工の棟梁政五郎(恋瀬川翔炎座長)の家には、町の若い衆(恋瀬川笑助、楓大?)が高張り提灯の件で相談に訪れた
快く引き受けた政五郎は、ちょいと足りない弟子の留(長谷川翔馬)に自分の名代を頼んだ
留が出掛けると、入れ替わりに田舎者の老人(市川雀之助)が、ごめんくだせえまし、と訪れる
政五郎の女房の父で、信州から江戸に出てきたので、2~3日泊まるつもりだ、娘はどこだ、と言う
こいつはまずいことになったぞ、と顔を曇らせる政五郎は、
お高は用事で出掛けてて、4~5日帰って来れねえから会えないかもしれねえよ、と言う
そこへ、女房のお蔦(恋瀬川愛梨花?)が現れ、お前さんお客かい、と言う
なんだこの女は、と驚く老人
慌てふためく政五郎は、お蔦を制し、老人に
この女は隣の家の女房で事情があって、うちの二階に居候してるんだよ
と嘘を言う
老人の娘のお高は、とんでもない女で浮気はするは借金はこしらえるはで問題を起こし、挙句の果ては間男と駆け落ちし、遠の昔に政五郎の家を出ていって、行方知れずとなっていた
政五郎は、しっかりもののお蔦を後添えに迎え幸せな日々を送っていたが、
娘に会いたい、とはるばる田舎から出てきた老人に、この事実を伝えることができなかったのだ・・・

政五郎の妹(春咲小紅)
政五郎の妹の夫(恋瀬川キャビア)

<感想>
一幕一景、約1時間20分の、長編の芝居
人情喜劇で、これはええ芝居やったなあ
笑いには、落語的要素が詰まってて、芝居の筋が練りに練られている
例えば序盤、政五郎が留に、いいか俺が言うとおりに言うんだぞ、と口上を教えるのだが、ちょいと足りない留は、勝手に勘違いして変なことばかり言う
これは、落語の鮑のしとか、大工調べとかでも描かれる、与太郎が起こすスタンダードな笑いですなあ
劇団飛翔が得意なおふざけの笑いも随所に入ってるし、翔炎座長の毒舌での笑いも入ってるが、芝居の筋がしっかりしてるので、ええ芝居になった
最終盤は、翔炎座長がかっこ良く締め、見事な人情喜劇となった
今回の芝居で光ったのは、市川雀之助、今回の老人役は、まさにはまり役でうまかった、さすがベテラン
この日、初めてみた役者が2人
政五郎女房お蔦を演じた女優さん、ファンの方に聞くと、この女優は、翔炎座長のリアル奥さんだそうだ
恋瀬川愛梨花という名前じゃないかと思われる、芝居が上手なので、常時出てるといいのにな
町の若い衆を演じたのは、笑助ともう一人なのだが、この若手が、恋瀬川楓大じゃないかと思われる
今後本格的に、舞台に登場してくるのかもしれない
私は喜劇が苦手なのだが、なかなか良い芝居だった S級Ⅲ


芝居終演後の口上挨拶 恋瀬川翔炎座長
口上あいさつ、前売り券販売、グッズ紹介など
翔炎煎餅が、大売り出しだった


CIMG2012 - コピー CIMG2016 - コピー
CIMG2017 - コピー
小奇麗な御婦人から、たくさん買ったから、といただいた翔炎煎餅一箱
ありがとうござんす


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
来月は
どのような劇団が乗るんですか?
わかっているなら、早めに教えて頂けないですか
2ヶ所あるので予定がと思ってすいません。
2016/06/29(水) 21:27 | URL | みつき #-[ 編集]
みつきさん

ジャジャジャン

松山劇場

ジャン

一竜座

奥道後劇場

ジャン

宝海劇団

ですよう

またのお越しをお待ちしてます
2016/06/30(木) 03:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ありがとうございます
宝海劇団はやま幸で観たことありますが
私は?です
市川良二座長は以前から拝見していますが座長になってからは初めてなので楽しみです!
劇団十六夜の座長のお兄ちゃんです!
前は市川仙太郎劇団で一緒でした
又松山劇場で…
今月は、もう行かれましたか?又感想聞かせて下さい!私は仕事上半ばごろです
2016/07/01(金) 15:54 | URL | みつき #-[ 編集]
みつきさん
宝海劇団は昨年の奥道後公演を拝見しましたが、芝居の中でおふざけを入れることが多いので、あれがなければなあ、と思ってます
市川良二座長は、全く観たことないので、楽しみにしてます
初めて観る劇団というのは、なんとなくワクワクしますね
2016/07/06(水) 11:05 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2528-b29c0e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック