元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

この日の客席は20~30人くらいだったろうか
外は土曜夜市で人がごった返してたが、松劇の安定した客数は、さしずめ秘密倶楽部といった風情
客が大勢入る初日と3日芝居の日に挟まれた2日目は谷日となり、いつも少ないので、夜の部で20~30というのは、かなり健闘した方だと思う

第二部 芝居 一竜まとい

<あらすじ>
茶店で、青井の若殿(白龍)と弟(一竜力)が、芸者の蔦吉とポン太にちょっかいを出していたが、互いに好き合ってるめ組の千太(暁龍磨花形)が現れ2人を連れ出した
入れ替わるように、若い侍(とくたろう)が通りかかり、青井の兄弟に、
拙者は鈴木新三衛門の一子数馬、父の仇だ、覚悟せよ
と、刀を抜き兄弟に挑みかかるが、返り討ちにあう
そこへ、め組の三(風月光志)が現れ数馬を助け訳を聞き、め組で面倒をみることになる・・・

め組の頭 (暁龍磨花形)
め組の政吉(あおい竜也座長)

<感想>
一幕三場だったと思う、約1時間の芝居だった
若侍の仇討に、町火消が手を貸して悪者を退治するという、いわば世直しものですな
色恋も絡んで、茶屋での身請けの場面もあったりと、かなり盛り沢山
初見の一竜座は、思ったより座員が多く、それぞれの役者の芝居も達者な印象だ
この日は、2日目だったが、初日に芝居を観たという方からこんな話を聞いた
初日は親分の仇を討つ渡世人の芝居だったが、恋も絡んでて、何が言いたいのかよく分からない芝居だった、とのこと
私はこの日の芝居、一竜まといを拝見して、この言葉の意味が良く分かった
侍の仇討に町火消が手を貸すという痛快時代劇なのだが、一竜座の芝居にはアドリブっぽい笑いが全編に入ってるので、本来の主題がぼやけてしまう、このことをこの方は指摘したのだろう
まあ、このへんは、好みの分かれるところでもある
私的には、見せ場に関しては笑いを減らしていただいた方が、好みの芝居となる
なかなかの芝居 A級Ⅰ

CIMG2113 - コピー
CIMG2114 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 あおい竜也座長
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など
劇団立ちあげて初めてとなる松山公演の挨拶などなど

CIMG2098 - コピー CIMG2103 - コピー

CIMG2100 - コピー CIMG2101 - コピー

CIMG2102 - コピー
CIMG2118 - コピー

CIMG2054 - コピー
CIMG2053 - コピー


おまけ画像
CIMG2095 - コピー
観劇前に喰らった、そば吉のざる蕎麦
7月に入り暑くなったので、ビールを飲んだが、あまりに旨かったので2本も飲んでしまった
ビールも蕎麦も、のどごしを味わうので、非常に相性がいいですなあ

CIMG2096 - コピー
土曜日だったので、土曜夜市があった
画像では分からないが、銀天街、奥街道は、無茶苦茶人が多かった
土曜夜市って、あんなに人が多かったっけ
屋台の焼きそばなどが出てる程度なのに、なんで有料駐車場が満杯になるほど人が多いのかは、よく分からない
まあ、娯楽が少ない町ですからなあ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
一幕三場だったと思う、約1時間の芝居でしたか。感動ものでしょうね?「父の仇だ、覚悟せよ!」と、刀を抜き兄弟に挑みかかるが、返り討ちにあうシーンなんか盛り上がりそうですね?銀天街、奥街道の土曜夜市ですかー行ってみたいですわ。
2016/07/06(水) 20:43 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
行ってきました
観客は少なく寂しかったですね!
私自身もあまり期待しないで行きましたけど
最近乗った劇団の中では良かったですよ!年寄りや子供が出てないし、あれくらい男性が多かったら、上手い!下手!関係なく見応えがありました
芝居は好みですが!ビックリしたのは、白龍さんが子供とこの劇団にいたことが驚きました以前二人は春陽座にいて白龍さんだけどこかの劇団へ行きましたからとくたろう君は一人で春陽座にいましたから!大人になっているから本当にビックリしました!こちらも歳とるはずです。山口さんはどうかわかりませんが座長の歌もかなりうまかったですねぇ!音程がはずれてなくて!山口さんはお嫌いかもしれないけど
2016/07/06(水) 22:00 | URL | のりこ #-[ 編集]
智太郎さん
ええ、大衆演劇は盛り上がりますよ
是非土曜夜市にも、
来て下さいね

のりこさん
ほう、春陽座に白龍さんはおられたのですね
しかもとくたろう君だけ、1人残されてた時代もあったとは
いったいどういういきさつがあったのでしょうね
しかも、今は一竜座に集結してる
なかなか興味深い話です
座長の歌は、私も上手だと思いますね
丁寧に歌われるのが好感がもてます
2016/07/11(月) 14:38 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2539-577d9c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック