元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日は、宝海大空座長と、蘭丸花形が不在

第一部 外題 親子草

<あらすじ>
妻を亡くし自らも体を悪くした侍(宝海竜也園長)が、このままでは共倒れになるいい人に拾われてくれ、と幼い赤子を捨て子する
そこへ、男女の2人連れが通り掛かり、赤子を拾う
錠前破りを生業とする銀二(宝海大地花形)とおしん(たぶん城津果沙)だったが、これを機に堅気になる
数年の歳月が過ぎた
赤子は新吉(チャンプルみなみ)と名づけられすくすくと育っていたが、銀二が体を壊し生活は苦しかった
そんな銀二とおしんのもとに、昔の仲間(宝海大心)が訪れる
もう一度錠前破りをしれくれないか、礼金を100両をだそう
一度は断ったものの、おしんは、
100両あれば銀二を医者に見せることができる、新吉に腹いっぱい食べさせることができる
と盗賊団の待つ、桔梗屋の蔵へ向かうのだが・・・

盗賊の頭(早乙女紫虎座長)


<感想>
一幕四景やったと思う、約1時間の芝居
初見だが、子役を使った大衆演劇らしい一作
宝海竜也園長が主演するというのは、とても珍しいことなのだそうだ
この芝居も、何年か振りだとのこと
竜也園長は、まだ若いし女形もきれいなので、時々主演するといいんじゃないですかねえ
なかなかの芝居だった A級Ⅰ


CIMG2463 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 この日は早乙女紫虎座長
前売り券販売、グッズ紹介など

CIMG2462 - コピー
新しい外題は、出てなかったなあ
紫虎座長が月初、外題の予告って必要?
と言ってたが、その方針のようだ
うーむ、わっしのような、大衆演劇の芝居の好き嫌いがはっきりしてる人間には、外題予告は生命線なので、残念だ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
それどれ
劇団によってやり方が違うので仕方ないですね
自分は、どちらでもok ですけれど!

マァ所詮大衆演劇ですから
2016/07/24(日) 07:33 | URL | おばあ #-[ 編集]
20日は宝海劇団座長
大空君は
サゴーロイヤルホテルの座長大会に出てましたからね~

関東ではなかなか観られないので
行って来ましたよ
久しぶりの美3でした
2016/07/26(火) 18:54 | URL | お富 #-[ 編集]
おばあさん
そういう劇団もありますね
情報は、とても大事なのですが

お富さん
おおそうですかあ
美3かあ、集合したのを観てみたいですよ
いいなあ
2016/09/04(日) 02:46 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2564-96e15210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック