元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日は、顔見世なしの通し狂言
この日の客席は60~70人くらいおったんやないかなあ
日曜の昼の部とはいえ、特別興行でもないのに、かなり多かったといえる
これは、一竜座が確実にリピート客を掴んだといえる事象だろう
一竜座は、腕の立つ役者が揃っており、日替わりで主役が務まりそうなくらいだ

第一部 特選通し狂言 白磯情話

<あらすじ>
七化けの盗賊、白磯銀二が世情を騒がせていた
腕の立つ目明しだった早縄新兵衛が亡くなり、あとを継いだ長男の新三(あおい竜也座長)
白磯銀二が自分の縄張りに現れるが、新三は鳥目のため逃がしてしまう
新三は、父の弔いを出すのに、金貸しの善平衛(白龍)から金を借りており、その金が返せずにいた
白磯銀二を捕まえることができてれば、報奨金が入るので、借金は返せたのだが
善平衛が新三の家に現れ、借金のカタに妹のおとせ(とくたろう)を連れて行こうとする
もう少し待ってくれませんかと、新三とおとせは頼むが、善平衛は容赦しない
そこへ、1人の女(暁龍磨花形)が現れ、新三の替わりに借金の5両を払ってくれるのだが・・・

目明し 赤間の親分(竜美獅童)
赤間の下っ引き(一竜力)
同心 村瀬の旦那(風月光志)

<感想>
一幕三場だったと思う、約1時間15分の芝居
うーむ、ええ芝居やったなあ
冒頭でもいったが、一竜座は日替わりで主役がつとまるほど、役者が揃っとると思うが、それぞれの役者が
それぞれの役をきっちり演じてたのでええ芝居になった
笑いもかなりいれてる
まあ個人的には、もう少し笑いを押さえてもらった方が、好みではある
それにしても、なかなかええ芝居やったなあ、久々のS級ですな S級Ⅲ


CIMG2523 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 あおい竜也座長
今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など

CIMG2520 - コピー CIMG2521 - コピー
CIMG2522 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
明日、退院する事になりました。
体力が著しく落ちてるため
挨拶のみでお許しください
また遊びに来ますね。
応援!
2016/07/28(木) 10:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
せいパパさんへ

山口様のブログコメントの場ですので大変失礼かとは存じますが、この場をお借りしてせいパパさんにお見舞い申し上げます。

せいパパさんが入院なさった事はコメントにて存じ上げており、心配しておりましたが、
明日ご退院の運びとなられました事、本当に良かったですね。おめでとうございます。
せいパパさんとは面識もございませんが、山口様へのコメントを時々拝読し、穏やかでお優しいお人柄の御方でいらっしゃると拝察しております。
ですからご病気が大事に至らず、私も嬉しく思いましたのでコメントさせて頂きました。
ご退院なさっても決してご無理をなさらず、くれぐれもご自愛下さいませ。

山口様、大切な場所をお借りしまして申し訳ありませんでした。
でも同じ「山口様ファン」の一人として、せいパパさんにどうしてもお伝えしたかったので、どうか私の気持ちをお含み下さいますようお願い申し上げます。
2016/07/28(木) 16:09 | URL | コスモス #-[ 編集]
せいパパさん
そんなに悪くなってたのですね
御自愛、お願いします

コスモスさん
なにをおっしゃいますか
暖かいお言葉ありがとうございます
2016/09/04(日) 02:50 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2568-a2e5bf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック