元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
強調文小林劇団は、今月2回目の観劇
私は初見の芝居だが、外題の印象から喜劇かな、と想像したが、この芝居は超悲劇であった
私好みの芝居であった

第一部 外題 泥棒と子守唄

<あらすじ>
侍の奥方(小林寿子)が、道端で苦しそうに唸っていた
いなくなった主人を探して旅を続ける奥方は、一命をかけて子供を産みおとす
そこへ、男女の2人連れが通り掛かり、声をかける
二人に赤子を託した奥方は、安心したように死んでいった
美濃吉(三代目小林隆次郎座長)とおしん(小林真佐美若手リーダー)は、赤子を育てることを誓う
数年の歳月が過ぎた
赤子はおよね(小林真寿)と名づけられすくすくと育っていったが、美濃吉が体を壊し生活は苦しかった
明日が見えない暮らし、今日も仕事にあぶれ、ふらふらと街を歩いていたおしんは、賭場が開帳されてるのをみて、一家の貸元(小林真弓リーダー)に借金して起死回生の勝負を挑んだ
一天地六の賽の目に、というが、この勝負はいかさまで、おしんは負け、借金のカタに、身を売らねばならなくなった
この女とやれる、と笑いの止まらぬ一家、おしんは隙をみて、テラ銭箱を抱えて逃げた
おしんは、なんとか美濃吉の待つ家に辿り着くが、一家の追手が迫る・・・

侍 左門眞十郎(二代目小林隆次郎太夫元)

<感想>
一幕四景やったと思う、約1時間10分の芝居
この芝居は良かったねえ
私の好きな悲劇だ
奇しくも先月、宝海劇団で拝見した、親子草という芝居に、筋が似ている
まあ、宝海劇団は、元泥棒の夫婦だったり、奥方は登場しなかったりと、多少設定は違うのだが、元は同じ芝居じゃないかと思われる
大筋が一緒なのだ
さて、小林劇団版の特徴としては、超悲劇に演出してるところだ
昨年拝見した芝居でも、超悲劇とでもいうような、強烈に悲しい最期を迎える芝居を小林劇団は持っている
これぞ、九州劇団といった超悲劇
宝海劇団の芝居と比べれば、断然小林版の方が私の好みなのである
よって、今回もS級の芝居ですな SⅢ

CIMG2732 - コピー
芝居後の口上挨拶は、三代目小林隆次郎座長
九州演劇協会の新体制の話が聴けた
橘大五郎会長とは、幼馴染で兄弟のような関係だそうである

この日は、小林真総座長が芝居にも舞踊にも登場せず
小林真弓リーダーが口上で言ってた通り、パニック症候群のせいだろう
小林真総座長の人生は、まだまだ長いので、温泉にでも浸かって、養生して欲しい
決して無理だけはしないように、切なる願いである

CIMG2733 - コピー
 CIMG2734 - コピー
CIMG2735 - コピー

CIMG2758 - コピー
CIMG2759 - コピー
11日(木) お芝居 忠治信濃路/ショー (☆)
12日(金) お芝居 江戸の朝露/ショー ■夜の部招待券進呈&2倍の日(☆)
13日(土) お芝居 大瀬の半五郎/ショー (☆)
14日(日) お芝居 風雲親子旅/ショー (☆)
15日(月) お芝居 甲州の鬼/ショー ■3倍の日 (☆)
16日(火) お芝居 小仏峰五郎 ゲスト「富士川すすむ」 
17日(水) 休演日 
18日(木) お芝居 赤だすき助っ人仁義/ショー ■ポイントクジの日 
19日(金) お芝居 木曽節新三/ショー■抽選会の日 
20日(土) お芝居 赤城時雨/ショー (☆)
21日(日) お芝居 /ショー (☆)
22日(月) お芝居 /ショー ■千円&2倍の日
23日(火) お芝居 /ショー ■ガラポン抽選会
24日(水) お芝居 /ショー 
25日(木) お芝居 /ショー ■3倍の日
26日(金) お芝居 /ショー ■風呂の日
27日(土) お芝居 /ショー (☆)
28日(日) お芝居 /ショー (☆)
29日(月) お芝居 /ショー ■次月優待券
30日(火) お芝居 /ショー ■千秋楽

※奥道後劇場HPより


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
へぇーそうなんだ!
真座長そんな病気もっているとは、初めてしりました!ビックリですホントに!10年前から見ているけど知らなかったです!座長もいろいろつらいことがありすぎたから!
マァ負けずにがんばってほしいですね
2016/08/14(日) 07:07 | URL | 小笠原 #-[ 編集]
小笠原さん
私が思うに、もともとが繊細な気持ちをお持ちの座長です
弟さんを亡くした、ネットのインタビューでも伺えますね
今回、熊本の震度7を経験して、繊細な心に大きな傷を受けたのだと思います
2016/09/09(金) 01:10 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2587-fde7ab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック