元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
この日の客席は、10~20人くらいか
夜の部なので寂しげだが、芝居の内容は実に素晴らしいものだった
もったいない
まあ、昼の部は多く入ったそうで、大入りは出た

第一部 特選通し狂言 鏡山競艶録

<あらすじ>
失意の大姫(市川良二座長女形)は、剃髪し出家することを決意し、旭の尊像を中老の尾上(神楽坂美佳花形女形)に託す
奥の最高権力者、岩藤の局(市川千章太夫元女形)は大姫の寵愛を受ける中老尾上に嫉妬し、木剣での勝負をたくらむ
尾上は、町屋出身のため、武芸の心得がなく、とまどっていると、尾上の下女の初(白富士健太女形)が現れ代理で勝負することとなる
岩藤は、配下の霧島(市川誠女形)を促し初と小太刀の木剣で勝負させるが、霧島は初に手もなく捻られる
慌てた岩藤は、自ら木剣を握るが、初に不覚を取った、初は武家出身の娘で、剣武の才があったのだ
尾上は、下女初をその場では叱るが、心の中では初の忠義を喜んでいた
さて、岩藤一党は、このことを逆恨みし、ついには尾上を陥れることをたくらむ
尾上が大姫から預かった香木を、草履と掏り替えた
上意の侍(天童愛勝)が訪れ、尾上が保管してた香木が、無くなっていることが分かる
ここぞとばかり、岩藤の局は尾上を責め、草履で散々に殴る
辱めを受けた尾上は、屋敷に帰り自害し果てる
尾上の変わり果てた姿を目の当たりにした下女の初は、尾上の無念を晴らすことを誓う・・・

<感想>
二幕四場、休憩を入れて約1時間30分の特選通し狂言
ちょっと、驚いたなあ、凄い芝居であった
愛媛新聞の広告で、外題を知った私は、ネットで下調べしたところ、どうもこの芝居は浄瑠璃や歌舞伎が原題であり、
戦前戦後、映画化もされてるらしく、どんな芝居だろうと食指が動いた
芝居のいい劇団千章なら、きっといい芝居だろう
この日は、なるべく避けてる梯子観劇になってしまったが、想像以上に素晴らしい芝居だった
原題の歌舞伎の方は、観たことないが、様式美とでもいうのだろうか、立ち回りもリアルな殺陣でなく様式にのっとったもの
ほぼ全員が、女形の芝居なれど、芝居のテーマは、主を殺された家来の仇討
これは、実に大衆演劇らしい見慣れたテーマであり、例えば親分を殺された子分が仇討ちするというのは、大衆演劇の芝居に山のようにある
想像だけど、おそらく市川千章太夫元が立てた芝居と思われ、この千章さんというのは、並の役者ではないなあ
演技の面では、ほんと憎ったらしい岩藤の局、これは芝居が上手な証左である
これほどの芝居は、めったに見られないだろう
瞼の母の母親役も千章さんが演じたが、実に憎たらしかった
ゆえに、いい芝居となった
また、主役の初を演じた白富士健太も良かったが、なんといっても神楽坂美佳花形が今回も良かったねえ
美佳花形は、最初地味な印象だったのだが、確かな演技力で口跡も良く、素晴らしいですな
これは、かなり良い芝居やった 文句なしの S級Ⅱ

CIMG2925 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 市川良二座長
一ヶ月公演について、前売り券販売など

CIMG2922 - コピー CIMG2923 - コピー
CIMG2924 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
美佳花形の芝居で忘れられないのが、
不二浪劇団での 夕焼け街道。これ是非
劇団千章で見てみたい。障害者の役を見事に演じ見事な悲劇でしたね

それから近くのセンターで逢春座の初日でした。浅井ひかりさん、大空海君達の元気で頑張ってる姿見れました。
2016/09/01(木) 17:22 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
劇団オリジナル?
歌舞伎等を基にした劇団オリジナルですかね?私も観たかったです。

千葉のばばあさん、8月に同センターで風美劇団を観ました。ひかりさん、大海空さんも観たかったです。(* ´ ▽ ` *)
2016/09/02(金) 19:59 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVEさん、遠方からようこそ。
風美劇団もいい味出してましたね。

何と言っても、初めて見た三ツ矢の座長にうっとりしました。 今度あの劇団を
ゆっくり観たいもんやな
2016/09/02(金) 20:23 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
山口ジジイさん、ごめんなさい
勝手にこの場をお借りしました。
2016/09/02(金) 22:55 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
千葉のばばあ さん
千章のその芝居観たかったのですが、私は観れなかった
きっと帰ってきてくれると思うので、次回の楽しみに取っておきます
浅井合同公演の初日をご覧になられたようで、羨ましいです
このコメント欄は、どんなふうにつかってもらっても、大丈夫ですからご安心を
2016/09/10(土) 01:33 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2609-a0d8286b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック