元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG3195 - コピー

キスケの湯がリニューアルして、喜助の湯となった
最近はとんと御無沙汰なれど、一時期、この温泉にも良くいってたので、一度行きたいと思っていた
ちょうど、落語家が来るというので、行ってみる理由ができてよかった
喜助の湯は、伊予の湯治場だと、文句が変わっていた

屋内の風呂には、それぞれの浴槽に、木製の屋根がつき、湯治場っぽい雰囲気が出てた
以前のキスケの湯は、和と洋でいえば、洋が強い、近代的なワンコイン温泉の雰囲気だったが、
リニューアル後は、一気に和のテイストを強くした
それはいいのだが、風呂の種類が減ったのが痛い
例えば、三種類あったサウナは、一つだけになり、ちょこっとだけあった露天風呂には、うたせ湯がなくなっていた
トータルで言えば、ちょいと残念、まあ私にとってやけど

良かったところは、漫画本がたくさん置いてあったことだ
ほとんどフロアだった休憩所が、畳のスペースを莫大に増やし、ごろごろ出来るようになっていた

数年前、私がキスケの湯に行ってた時は、午前中温泉に入り、午後からは3階の漫画喫茶に行ってた
だから、無料で漫画が読めるというのは、経済的にいいことだ
もちろん、漫画喫茶ほどの冊数はないが、キングダムとか、うし嶋くんとか、初めの一歩とかの私の好みの作品も置いてあるのは良い
この日は、すぐに帰ったが、暇があったら長時間滞在してみたい

食堂は、高めになってたなあ
ビールは、以前300円~350円くらいだったと記憶しているが、一気に580円くらいになっていた
全体的に料理の値段も上がっていた印象
ただし、かめやのうどんメニューも健在で、うどん定食550円なども、残っている

温泉代が600円、食事が550円、漫画代無料で、一日ゆっくりできるとすれば、それなりにいいのではないだろうか
今度、実践してみたい

CIMG3194 - コピー
CIMG3196 - コピー
CIMG3197 - コピー
CIMG3199 - コピー
CIMG3200 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
リニューアル
 松山の温泉施設は、リニューアルが多いですね。たかのこの湯も、リニューアルして打たせ湯が無くなった記憶があります。 今は、有馬温泉といきたい所ですが、明石大蔵海岸温泉に入る事が多いです。湯上がり後は、明石ほんまち三白館♪(* ´ ▽ ` *)
2016/09/17(土) 07:16 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
さすが!

さすが温泉の県•愛媛ですねぇ。
こんな立派な佇まいのワンコイン温泉があるのは羨ましい限りです。
その上、落語も堪能出来るなんて、ホントいいところですねえ。
2016/09/17(土) 09:17 | URL | コスモス #-[ 編集]
プロレスLOVE さん
そうかあ、他の県から考えれば、リニューアルが多いのですね
確かに、奥道後にしろ、今回のキスケの湯にしろ、
たかのこの湯なんか、できて新しいのに、リニューアルかあ
続けざまですもんね
また、関西に遠征したときは、明石大蔵海岸温泉に入り、明石ほんまち三白館で観劇したいですね

コスモス さん
正確には、ワンコインでなく600円なのですが、けっこう充実してるでしょう
落語は2カ月に一度で、地元のらくさぶろうというローカルタレントが落語をやり、彼の弟子や愛大の落ち研が、前座を勤めることが多いですね
たまに、東京や大阪からプロの噺家がやってきて、という感じです
また、地元在住のマジシャンが、2カ月に一度マジックショウを行ってます
こういうイベントは無料で、入浴料600円に含まれてますで、お徳感はありますよ
2016/09/17(土) 21:58 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
 僕が愛好しているスーパー銭湯(源泉かけ流し)も最近、リニューアルしましたが、

 サウナを使わなかったら一般銭湯と同じ料金になったので、行く回数が増えました。

2016/09/20(火) 23:44 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
いつぞや、いつだったかなあ
10年くらい前でしょうか
泊めていただき、松屋かなんかで朝食し、温泉に入り、生ビールを飲み、ぐっちゃんバーにいき、飛行機で松山に帰ったことを思い出します
あの温泉は、近所だった記憶がありますが、確か300円くらいの半額デーでした
源泉が鉱泉だったんかなあ
茶色い泉質でしたが、喫煙者に優しい設計で、うまく設計してるなあと感心しました
今では、懐かしい思い出となってます
2016/09/21(水) 02:14 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
はい、あそこに行っています。今は、銭湯料金で440円で入っています。

単純泉ですが、少し茶色かかってますね。

露天風呂に喫煙室があったり、レストランが全席喫煙O.Kでしたが、現在は喫煙部屋以外は全禁煙になって、僕のような嫌煙者に野優しくなりました。

禁煙運動の署名には、僕も積極的に協力しました。。。。
2016/09/21(水) 23:52 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
ああ、あそこだったのですね
まあ、いまどきですから、喫煙は厳しい環境でしょう
理解できます
私も、2年に一回くらい禁煙してたりもしてて、辞めた時は、高い金を払ってあほらしい、と思うのですが、また吸い始めると、喫煙所の社交場がいいなあと思ったりします
現在は喫煙してますね
2016/09/22(木) 00:59 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
僕も肺気腫・COPDが進行していなかったら、いまだに吸っていたかも知れません。

が、副流煙、間接喫煙で他人に迷惑かけるので、やっぱり、やめる努力はするんだろうなぁ。。。。(笑)
2016/09/23(金) 12:31 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
まあ、今時ですから、喫煙の分流は実行されてるから
喫煙者が禁煙者に迷惑かけることは、少ないでしょうね
それはさておき、どうしようかなあ
2016/09/24(土) 00:08 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
>それはさておき、どうしようかなあ
再々々・・・禁煙に挑戦してみますか?
2016/09/25(日) 23:43 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
そうですねえ
また、禁煙するかもしれません
が、今は喫煙所の社交場が、いろいろ情報を得られるので、
しばらくは喫煙続けるつもりです
2016/09/26(月) 03:09 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
僕は、僕以外全員喫煙者というバイト先から解放されたので、やっと体調を戻せます。。。

2016/09/26(月) 22:50 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
禁煙してた時は、
煙が不快でしたね
2016/10/28(金) 21:59 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
今は、痛風発作で苦しんでいて、禁酒2週間目です。。。(泣)

2016/10/28(金) 22:30 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
お酒好きにとっては、
かなり辛いですよう
2016/10/28(金) 23:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
マイ温泉の漫画コーナーが、だんだんと縮小されてきてるのが辛いです。
置いている本の数が半分以下になってしまいました。。。(泣)

2016/10/31(月) 23:48 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
それはいけませんねえ
食堂とかでも、漫画が充実してるのが売りの食堂もあります
減るのはいけませんねえ
2016/11/06(日) 03:12 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
もうちょっとで、「キングダム」読破できそうなんですが、「新・最強伝説 黒沢」がなくなってしまったので、貸本屋に行くしかないのが残念無念・・・

2016/11/06(日) 23:42 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
確かに、「新・最強伝説 黒沢」がなくなったのは、残念至極ですね
「キングダム」は、私も読んでます
面白いので一気に読んだのだけれど、軽さがあります
ちょうど、フジテレビの報道番組の軽さに似てます
2016/11/11(金) 01:35 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
「キングダム」は、100巻くらいまで続く予定だそうなので、まだまだ、くたばれません。(笑)

2016/11/11(金) 23:36 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
キングダム、第二章に入りましたね
さて、どうなることやら
2016/11/18(金) 15:40 | URL | #-[ 編集]
ここ数年で、次の巻が待ち遠しいと思える漫画といえば、キングダムだけです。

 かといって、連載誌を買って毎週読みたいというところまではいってないのですが。。。(笑)

2016/11/18(金) 23:30 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
私も週刊連載漫画は、読んでません
まして、集英社の少年ジャンプは、読めません
こち亀が終わったら、読める芝居がありません
世代違いなのでしょうか
2016/11/22(火) 00:41 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ジャンプも作品のアニメ化だけで延命しているようで、いずれ、このままじゃ終わるでしょうねぇ。。。

2016/11/22(火) 23:28 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
そうなんですか
あれだけ熱く読んでたジャンプが、そんな状況とは
残念ですね
2016/12/07(水) 06:08 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
先に、サンデーが休刊しそう・・・
2016/12/07(水) 23:30 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
サンデーが・・・
週刊誌が売れない時代になった、というのは漫画界も同じなのですね
大手の小学館からとは・・・
2016/12/12(月) 15:25 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ジャンプは新人漫画家を養成、発掘っていうイメージがありますが、サンデーはベテラン頼みに終始してますからねぇ・・・
2016/12/12(月) 23:34 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
なるほど、新規の作家に冒険しないということですね
奇貨おくべし、ということわざがありますが、
リスクを負ってこそ、大きな価値を得るんですよね
2016/12/20(火) 04:20 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2630-10ae6746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック