元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

芸題 五十両の行方

<あらすじ>
働くのが嫌いで博打が好きな源太(一馬座長)は、妹のおみつ(白富士つばさ)にも金をせびるような、どうしようもない男
ある日、おみつが奉公先の商家で、五十両を盗んだと嫌疑をかけられる
奉公先のお嬢さんの美鈴(洸副座長女形)が、おみつが盗むのを見たというのだ
そこに現れた粗忽な源太、早合点して、あっしが盗みましたと妹のおみつをかばう
商家の女将(胡蝶つき子)は、ちゃんと働いて金を返すなら罪には問わないと、源太に3年の猶予をくれた
あとで、源太がおみつを問いただすと、盗んでいないことが分かった
けれどあとの祭りで、五十両返す約束は守らなければならない
源太は意を決し、江戸へ働きに出るのだが・・・

番頭さん      (中野弘次郎特別ゲスト)
手代 与三郎   (龍太若座長)
手代 幸吉     (白富士しんのすけ)
医者 元庵先生  (聖人花形)

<感想>
一幕三場、約1時間の芝居
わっしは、他劇団で「四十両の行方」の外題で、2回拝見したことがある
人情喜劇になるのだが、これまでの印象では、わっしが苦手な芝居
他劇団では、コミカルな軽い芝居だったからだ
今回の劇団京弥の「五十両の行方」は、ちゃんとした人情喜劇になっていたところに特徴があった
序盤は劇団京弥にしては珍しいセリフ忘れやアドリブっぽい笑いも多かったが、最期の愁嘆場がきっちりとできていた
わっしが劇団京弥の芝居が好きなのは、こういう点なのだ
悲劇が好きなわっしにとって、同じ喜劇でも、ちゃんとした人情喜劇の方が評価は高い
劇団京弥が、芝居を大切にしている証左だと思う
今まで観た2劇団の芝居に比べると、断然良かったのでござんす
なかなか良い芝居 SⅢ

CIMG3460 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 白富士一馬三代目座長
今月の松山劇場公演の、観客への感謝
新生真芸座哀川昇座長、中野弘次郎特別ゲストと3人で飲んだこと
来月は、広島ゆーぽっぽ、その後も広島のセンター
ここ11年間、関東を回っていたが、今年からの戦略は西日本東日本、万遍なく廻る予定
ゆえに、来年早々には四国に帰ってくるので、松山劇場あるいは香川県で公演する予定
とのこと

千穐楽の公演に、トリプルの大入りが出て、累計20枚となった、とのこと
松山劇場の大入り基準は、80~100枚、以後40~50枚ごとに、ダブル、トリプルと数える
この日は、多い目に見つもっても、観客が80人程度だったことから考えれば、トリプルの大入りに疑義はある
贔屓筋か、劇団のいずれかが、調整したのだと思われる

とはいえ、こういうのは全国の劇場でも行われている
我が松山劇場でも、某劇団の座長が口上挨拶で、劇団側が何十枚も買い足して大入り出した、なぞと言ってたこともあるくらいだ
ゆえにセーフ、大衆演劇ファンは、懐が深いのである

それにしても、劇団京弥の良い芝居を多く観れたなあ
一ヶ月間の公演、お疲れ様でした
また松山に帰ってくることを待ってtます

CIMG3454 - コピー

CIMG3461 - コピー
来月は澤村慎太郎劇団
劇団紀伊国屋から劇団名を変更したのは、二枚看板だった慎太郎座長の色を濃くしたということなのか
10月になれば分かる
序盤の外題が発表されていた


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しみです!

正直申し上げて、「劇団京弥」さんのお名前を存じ上げなかったのですが、今までは関東にお乗り込みのです劇団さんだったからなのですね。
山口様のブログを拝見し、こちらの劇団さんはお芝居がとてもしっかりなさっているとのことで、出来れば香川県にお乗り込みして下さったらぜひ拝見したいと思っています。
楽しみです!
2016/10/01(土) 12:56 | URL | コスモス #-[ 編集]
先日のこころ旅、ほんの少しだけ座長の顔が見れましたね。映ってよかったあ、ホットしました。
11月は、浅草木馬館で鳳凰座の公演予定ですね、山口さん、コスモスさんの代わりに私が観るとしましょう
2016/10/01(土) 17:40 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
千葉のですマダム様、有り難うございます!

火野正平さんと加津也座長とのツーショットが拝見出来て、なんだかドキドキしました。
座長がいちばんカッコよく見える股旅もののお芝居でしたので良かったです(^_^)v
浅草木馬館でのご観覧、宜しくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

山口様、またまたまたまたこの場をお借り致しましたm(__)mm(__)m
2016/10/01(土) 22:59 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
劇団京弥は、華やかさはないですが、
手堅い良い芝居を見せてくれました
是非一度拝見されてください

千葉のばばあさん
鳳凰座、木馬館に乗ったのですね
観れていいですねえ

コスモスさん
確かに、加津也座長の旅鴉姿はかっこいいですねえ
ラストショウで観た、鯉名の銀平は、
今も記憶に残ってます
2016/10/28(金) 23:03 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2653-3e282877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック