元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

CIMG3506 - コピー

9月、男くさい良い芝居と、美しい女形、そして歴代3位の大入り94枚を残した新生真芸座は去ったが、10月は劇団梓がきてくれた
初めて見る劇団、ネットで調べてみると、九州演劇協会所属の劇団で、梓しげき座長は理事だそうだ
3カ月くらい前に、九州演劇協会は会長に橘大五郎が就任し、幹部が一気に若返りしたが梓しげき座長もその一人ということだ
梓しげき座長は、玄海竜二会頭の覚えめでたき役者さんなのだろう
この日芝居が、私の好きな地蔵の宇ノ吉なので、迷いなく行った
はたしてどうだったのか

第一部 外題 地蔵の宇ノ吉

<あらすじ>
盲の娘が、茶店の女中に、地蔵の入れ墨をいれた兄の宇ノ吉を探しています、と言い残し高崎観音へ向かった
茶店にはそのあと、他の客が訪れる
やくざ者に追われる女を、一人の若者(梓しげき座長)が助ける
この若者が地蔵の宇ノ吉で、やくざに憧れ、情けにゃ弱い、なかなかいい男だった
女は商家の手代で、お客から回収した10両を落としたので大旦那に合わせる顔がないので死ぬ、という
仕方ないので宇ノ吉は、酒に蠅を入れ、茶店で飲んでる旅鴉(梅若桂之介太夫元)になんくせをつけ、
やい俺は小金井小次郎だ、詫び料を払え、と10両脅しとる
その10両を女に渡すと女は、小金井小次郎親分ありがとうございます、と感謝し去っていった
宇ノ吉が茶店を去ろうとすると、先ほどの旅鴉が、長脇差の銘はなんだ、と問いかける・・・

腐れ鮪鯖の助親分(華月慎)

<感想>
一幕二景、約1時間20分の芝居
これは良い芝居だった
中盤までは、そんなに良い印象ではなかったのだが、宇ノ吉が小指を喰いちぎるあたりから熱演となり、最終盤の愁嘆場が特に良かった
最終盤はこの芝居の肝で泣かせる場面だが、しつこく長い演出がいい、また妹が声だけで兄を呼ぶのもいい
しつこく長いからこそ、涙を瞼でこらえきれず落涙する
地蔵の宇ノ吉は、盲の母親が四国88カ所参りをしながら宇ノ吉を探してるパターンが多いが、劇団梓版では、関東廻りをしてる妹というところに特徴があった
小金井小次郎が登場する物語なので、その方が自然かもしれない
また、他劇団では助けた女から、きっと名のある親分なのでしょう、と問われついつい小金井小次郎だ、と調子に乗って名乗ることが多いが、劇団梓では、旅がらすを脅すアイテムとして、小金井小次郎を名乗るところに特徴がある
宇ノ吉がちょいと嫌な奴だなあ、という設定にしている
小指を落とす場面に刃物を使う劇団もあるが、やはり喰いちぎる方が迫力があるし、宇ノ吉のキャラを強めて良い
劇団梓では、少量の血糊が効果的に使われていた
最期の場面がとても良かったので、かなり良い芝居となった GⅡ

CIMG3516 - コピー
口上挨拶 梓しげき座長
公演のこと、前売り券、劇団グッズ販売など
初めて乗った劇場なので、どんな芝居が観たいか、どんどん言ってくださいとおっしゃっていた

CIMG3515 - コピー
CIMG3510 - コピー
CIMG3513 - コピー

CIMG3512 - コピー
CIMG3511 - コピー

CIMG3514 - コピー
11月予定
満劇団かあ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も好きな芝居の一つです他の劇団もよくしますね!昨日紀伊国屋の芝居も好きな一つでした!以前、哀川昇座長もやってましたが劇団、劇団の色で違うので観る方も楽しみです!来月はこうせん座長ですか?男性の役者はいないのかな?私は行きませんけど!絶対に!あっ今日は松劇に行くと良い事があるそうですよ!座長が言ってました。初見だと思い観劇しましたが以前違う座長のとき観劇してました
2016/10/07(金) 07:35 | URL | 井川 #-[ 編集]
井川さん
泣ける、いい芝居ですよね
こうせん座長の劇団は、私もあまり好きではないのですが、
行きます
二つしか劇場がないですからねえ
2016/10/28(金) 23:29 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2660-c0fe3721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック