元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

この日の客席は40~50人くらい
6日までで大入りは7枚
ちょいと寂しげではあるが、初乗りやから仕方ない
これからリピート客が増えるとええんやが

どうも10月6日から、ロングゲストが加わったようだ
劇団来神(らいが)の親空こうじ座長と恋吹雪座長の2人
知らない劇団だったので、ネットで検索してみると、桜吹雪という役者の娘が恋吹雪座長で、弟の親空きらら座長が劇団を率いていたが早逝され、お二人で劇団来神を引っ張っていたようだ
お二人は夫婦じゃないかと思われる
現在、劇団は休止されており、火事で大半の道具を失ったりもしたらしい
この日は舞踊ショウだけだったが、いずれお二人も芝居に出演されるだろう
ゲストが極端に少ない松山なので、お二人の特別ゲストはウエルカム
もちろん華月慎の特別ゲスト出演もありがたい

第二部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG3598 - コピー
花のトップステージは、群舞踊

CIMG3599 - コピー
CIMG3600 - コピー

CIMG3603 - コピー
親空こうじ特別ゲスト

CIMG3604 - コピー
CIMG3608 - コピー

CIMG3610 - コピー
梅若桂之介太夫元歌唱 無法松の一生
村田英雄の無法松の一生の曲なのだが、歌詞は全然違ってた
そういうバージョンがあるのか、替え唄なのか、太夫元のオリジナルなのか不明
桂之介太夫元は、絞り出すような歌声で、あまり上手とは言えないのだが、妙に迫力があり印象に残る

CIMG3611 - コピー
CIMG3612 - コピー
CIMG3614 - コピー
CIMG3616 - コピー

CIMG3617 - コピー
恋吹雪特別ゲスト

CIMG3618 - コピー
華月慎特別ゲスト


ラストショウ 俵星玄蕃
CIMG3620 - コピー
CIMG3621 - コピー
CIMG3622 - コピー
CIMG3624 - コピー
CIMG3626 - コピー
大衆演劇ではお馴染の、「長編歌謡浪曲 元禄名槍譜 俵星玄蕃」
三波春夫のオリジナル版だったのは良かったことだ
奇しくも先月、新生真芸座の哀川昇座長が、個人舞踊で俵星玄蕃で踊ったが、島津亜矢のカバーだった
島津亜矢は現役の女性歌手の中で、1~2を争う歌唱力の持ち主だとわっしは思ってるが、
長編歌謡浪曲となるとグッと落ちる、タンカの部分になると滑稽ですらある
歌唱力の高い島津亜矢でさえそうなのだから、長編歌謡浪曲を歌いこなせる歌手はこの世におそらくいない
むちゃくちゃ難しい曲だし、歌以外にも技術が必要で、歌の上手な浪曲師でも出てこなければ無理
それはさておき、劇団梓の俵星玄蕃は、杉野が出てくる終盤から2人登場するものの、ほぼ個人舞踊の延長といった感じ
ラストショウなので、大石も登場すれば良いと思うし、せめて槍だけでもあればええんやが
個人舞踊と考えれば、しげき座長の所作や踊りがとても良かっただけに残念
劇団梓は二回観劇したが、ともに芝居が1時間20分と長く、このことから想像すれば、芝居を大切にしてることが窺える
相対的に、ラストショウにはあまりこだわらないのかもしれない
なかなかのラストショウ


CIMG3592 - コピー
菊花展かあ、始まったら一度見学してみるか
第48回ということは、48年目ということだろう
昔は菊で金閣寺を作ったりしてたが、小規模になった

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
愛媛県には……(*^o^*)


今回お乗り込みの劇団さんも、またロングゲストの御二方もお名前をお聞きしたことがありませんでした。
愛媛県は最近、東日本でご活躍の劇団さんもお乗り込みなのでしょうか。
愛媛県に限らず、東西を問わず劇団さんのお乗り込みの場所が広がっているのかも知れませんが……。
でも・私が伺う劇場やセンターは、いつも同じ様な顔ぶれの劇団さんばかりです。
関東でご活躍の劇団さんがお乗り込みなさったら、ぜひ拝見したいと思っています。
2016/10/12(水) 11:10 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
初乗りの劇団は、私的には楽しみですね
やっぱり、どんな劇団なのだろうと興味が湧きます
思った以上に良い芝居をしてくれたら、最高ですね
2016/10/28(金) 23:37 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2666-c9a71d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック