元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
芸題 堅気になれぬ男

<あらすじ>
仁三郎(慎太郎座長)は渡世人の足を洗い今では堅気となり、女房(澤村舞)と2人慎ましやかだが穏やかな生活を送っていた
ある日、仁三郎の家に、元の親分(紀伊国屋章太郎総帥)と子分どもが訪れる
敵対する石毛一家と博打で勝負せねばならない、相手は壺の中が見えるという博打に強い石毛一家若親分菊太郎(南條勇希副座長)
あいつに勝てるのはおめえしかいねえ、仁三郎もう一度だけ博打で勝負してくれねえか
仁三郎は最初躊躇するものの、昔の義理があるので引き受け旅に出た
さて、それをいいことに親分は、仁三郎の女房に横恋慕、力づくで関係を迫る
そこへ仁三郎の兄弟分だった吉五郎(澤村蝶五郎)が割って入り、仁三郎の女房助け、親分と決別する
親分は、仁三郎と吉五郎を恨み、一計を案じ悪だくみをする・・・

<感想>
一幕四場、約1時間の芝居
大衆演劇らしい渡世人の悲劇、最期にはカタルシスがある
途中までは、なかなか良かったのだが、最期の方に笑いが入り一気に冷めてしまった
まずまずの芝居 AⅠ

芝居終演後の口上挨拶 澤村慎太郎座長
今後の芝居、ゲストの紹介、前売り券販売など

CIMG3723 - コピー
CIMG3724 - コピー
CIMG3725 - コピー


CIMG3722 - コピー
観劇前に喰らった 素うどん


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
元気そうで何よりですね?
僕は、山口ジジイ様にも無視され続け、10日ぶり更新ですが後遺症の薬で「うつ」の薬も飲まされ、「うつ」なのか?以前、仕事で裏JVをした大成建設関係者のF澤氏を家族もろとも完全殺害を企ててますよ。
2016/10/22(土) 11:52 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智太郎さん
いえいえ無視なぞしておりませんよw
ちょっと過激な企てですね
頭にくる世の中ですが、ほどほどに
2016/11/06(日) 02:46 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
山口じじいさん、やっぱり貴方は天才や!
交わし方も上手い
ところで大衆演劇観るのも止めないで下さい。毎日楽しみにしてます。
同じ劇団ばかりだと飽きるんですよね
無理ない限り遠征して楽しんで下さい
2016/11/06(日) 12:10 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
千葉のばばあさん
ずいぶんな絶賛、ありがとうござんす
楽しみにしていただいて、ありがとう
まだまだ、わっしの大衆演劇の旅は続きますよう
2016/11/11(金) 01:33 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2677-b4294928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック