元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

10月は、澤村慎太郎劇団を6回、劇団梓を4回観劇することができた

コピー ~ middle_1153796867

澤村慎太郎劇団 寸評
良い芝居も多かったが、つまらぬ芝居も多く、当たり外れが大きかった
澤村慎太郎座長に圧倒的な力があり、そこを強く押し出せばよい芝居になる場合が多い
私が休みで観にいける日にゲストが来ることが多く拝見することができたが、ゲストが出る時は、芝居中がおちゃらけるので、つまらん芝居が多かった
まあ、仲が良いのは伝わるんだけど
慎太郎座長の相手役は、澤村蝶五郎と紀伊国屋章太郎総帥が務めることが多い
紀伊国屋章太郎総帥は、大石内蔵助役はかなり良かったが、悪役となると落ちる、悪役に徹してないとでもいうか
澤村蝶五郎は芸達者でどんな役でも器用にこなす
若く見えるが53歳という年齢は意外だった

劇団梓 寸評
芝居は1時間20分くらいかけてじっくり演じる
この点をみても、芝居に対する取り組み、芝居を大事にしてることが窺える
芝居は地味だが、確かさがある
梓しげき座長は30歳くらいと若いが、芝居はうまく、口上は至極丁寧だ
梅若桂之介太夫元は、年期が入って貫禄はあるのだが、いかんせんセリフが聞きづらい
大病でも患ったことがあるんじゃないだろうか、絞り出す声、役者は一声二顔三姿なぞというそうなので、聞きづらい声というのは、大きな難点である
ロングゲストの華月慎の客演は大きい、芝居も舞踊も上手で女形は浮世絵から出てきたような美しい風情がある
途中からロングゲストで加わった、親空こうじ、恋吹雪の両座長は芝居では観れなかった
これも、芝居が崩れるのを心配してのことなのかもしれない
劇団梓は、芝居が真面目で好感が持てるが、華やかさに弱いので、2人が加わった化学反応が観たかった
芝居が長い分、逆にショウは短めでコンパクトである
ラストショウは、3人で演じることが多く、寂しい
座員はそれなりにいるし、ロングゲストが3人もいるので、総踊りにした方が賑やかでええんやが


10月の芝居ベスト3

一位 喧嘩屋 澤村慎太郎劇団

大衆演劇の大ネタなれど、朝比奈藤兵衛が登場しない喧嘩屋五郎兵衛
終盤の展開は、他劇団と異なり、澤村慎太郎劇団のオリジナルだそうだ
もしかすると朝比奈に適任の役者がいない、という苦肉の計なのかもしれない
紀伊国屋章太郎総帥では五郎兵衛役の慎太郎座長と年齢が釣り合わないし、澤村蝶五郎ではキャラが合わない
私は定番の芝居をいじくるのが好きではないのだが、今回はあっと驚く愁嘆場を最期にもってきて、おみごとな演出であった
慎太郎座長の五郎兵衛は、客席から観てても恐ろしく怖かった
芝居の芸題が、喧嘩屋なのは、定番で演じる喧嘩屋五郎兵衛と区別してるためなのかもしれない

二位 地蔵の宇ノ吉 劇団梓

劇団梓の芝居に対する思いが一番伝わった芝居
愁嘆場のしつこい演出が涙を誘った

三位 大石東下り 澤村慎太郎劇

次点 夢介千両土産 劇団梓


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
10月ベスト3
1.夜叉ヶ池(小泉たつみ演劇box)座長のお姉さん2役主演。舞台セットも凝っています。芝居が好きとのことで、良く新作を作っています。元ネタは泉鏡花の戯曲。
2.鳶娘亀甲組(小泉たつみ演劇box)これも座長のお姉さん主演。粋な女性を演じたら一番じゃないかな。
3.ダイヤ版梅川忠兵衛。封印切りまでは忠兵衛、以降は梅川と美味しい所取りの2役演じ。ラストも変わっています。

お姉さんの誕生日公演は、都若丸座長をゲストにした新作狂言でした。観たかった。(;ω;)
2016/11/04(金) 00:32 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
追加
因みに、ダイヤ版梅川忠兵衛も小泉たつみ演劇boxです。私が、好きな劇団の一つ。特に、お姉さん主演の芝居が観たいです。新作好きなもので。(*´-`*)ゞ
たつみ座長が笑いに走る時があるので、主様の好みでは無いかも。
2016/11/04(金) 00:41 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
8月に木馬館で始めて、たつみ演劇BOXを観ました。たつみ座長の透き通る様な美しさ、劇団の中身の濃さに感動しながら、家に帰りましたねえ
2016/11/04(金) 19:17 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
私も好きな劇団です
お芝居にして上手いですよ!舞踊もステキです!
二人の座長と何をやらしても上手いお姉さん辰巳小龍さん大衆演劇の女優のなかではピカイチですこんなこと書くのは失礼ですが、松山劇場で劇団みても華がない劇団ばかりで!たまにたつみさんとこ観るとほっとします!口上も上手いしたつみさんが時々芝居中アドリブ入れるけどね山口さんも観てくださいませ!4月には岡山に乗りますので何年か前でゲストで松山劇場に来てましたよ
2016/11/04(金) 22:53 | URL | ゆき #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
のぼる会の総本山、たつみ演劇boxは、是非観たい超人気劇団の一つです
今月のベスト3が、全部たつみ、というのは、よっぽど芝居がいいのだと思います
松山の現状では、絶対に乗らないと思うので、遠征するしかないのですが、私の現状が遠征しにくい状態なので、困ってます

千葉のばばあさん
やはりたつみはいいのですね
うーむ、メラメラと観たい気持ちが高ぶってます

ゆきさん
私も是非観たい女優のひとりです、辰巳小龍さん
どんな役者なのだろう
現在の松山の状況では、たつみのような超人気劇団は乗らないので、遠征しかありません
4月は検討します
2016/11/06(日) 03:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2691-2808bcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック