元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG3868 - コピー

エミフルまさきにある、回転ずしを喰らった
初めて入った店だが、すしえもん、どうも愛媛県宇和島市に拠点のある回転ずしのミニチェーンのようだ
結論からいえば、けっこう旨かった
ネタが新鮮な感じがした
宇和島の鯛は厚みがあるし、カンパチは新鮮で、はまちも旨かった
シーチキンは濃厚で、赤だしも濃く、私の口にあった
このすしえもんの前は、違う回転ずし屋だった、確か名前は、すし天狗
愛媛県人は、特にはまちを良く食べるのだが、そのはまちの寿司が不味かった
オレンジがかった身で、これは本当にハマチなのだろうか、と疑問に思ったくらい、あんなハマチ見たことが無い
すし天狗は、驚くほど不味かったので、今回のすしえもんがおいしく感じられたというのもあるかもしれない
値段は、けっこう高くつく
最近の大手回転ずしチェーンが、基本一律100円なのに対し、すしえもんは、
一皿100円、130円、160円、190円、260円、といった具合に皿の色によって値段が異なる
一昔前の回転ずしの値段設定だ
やはり値段が高い皿は、ネタも旨い
現在、回転ずし業界のトップは、上からスシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司、なのだそうだが
すしえもんは、大手回転ずしチェーンより高くつくけど、うまかったなあ、という印象である
設備は、以前のすし天狗の設備を流用している
個別にオーダーすると、別レーンで新幹線が席に運んでくる

CIMG3867 - コピー

追記
いつころからだろうか
回転ずしでは、わさびが入ってないのが一般的になってきた
これが、めんどくさくって仕方ない
うーむ、三年前くらいからかなあ、ファミリー層に配慮したものなのだろうか
あるいは、新鮮なわさびを味わってもらいたい、ということなのか
思い起こせば、スーパーの握り寿司は、もっと昔からワサビ別だったか
コンビニおにぎりというものがある
例の海苔がご飯と分けられているやつ
初めて観たときは、違和感があったが、食べ慣れると海苔のパリパリとした食感が心地よい
回転ずしの寿司も、数年経てば、ワサビ別の方が旨く感じられるのだろうか


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
回転ずし
広島へ来て、まだ一度も行ってません。
2016/11/04(金) 20:46 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
くら寿司
専門です! わさび大好きですけど今はなくても大丈夫です。週一で行ってます!毎回同じものはがりです食べるのは、でも医師から魚、わさび、タケノコ、生姜はドクターストップになっていますが寿司は止められんしアレルギーはなおらんしねぇ!山口さん又松劇で会いましょうね。私の初日はまだですが!
2016/11/05(土) 00:03 | URL | あや #-[ 編集]
凡・ハヤト さん
広島風お好み焼きを私は好きですが、
回転すしもいいですよ

あやさん
医者にとめられても、週一で寿司、というのは凄い根性ですねえ
アレルギーがつらいと言う人の話を聞きますが、それ以上に食べたい気持ちが強いとは
くら寿司、私は一回くらいしか行ったことないのですが、その魅力について教えて欲しいですな
松劇に行ってるのですね
私は太ったおっさんですが、今度見かけたら声をかけてくださいね
2016/11/06(日) 03:26 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2693-26034ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック