元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG3871 - コピー

先月こだわりの芝居を残した劇団梓は去ったが、今月は満劇団がきてくれた
満劇団は、二年前に一度だけ拝見したことがある

第一部 芝居 命くれない

<あらすじ>
時は幕末、鳥羽伏見の戦いで船が沈没し、伊豆大島に流れ着いた侍の青木新三郎(仁童竜之介)は、悪水が目に入り一寸先も見えない状態となり、力尽きた
倒れてる新三郎を懸命に介抱したのが、漁師のおしも(大日方きよみ責任者)とおみつ(大日方忍花形)の親子
さらに、新三郎の眼は京の都の医者にみせれば治ると聞くと、漁師にとっては命より大切な船を売り50両の金を作り、新三郎に持たせ京に向かわせた
後日、新三郎を慕う娘のおみつが新三郎の妻にしてもらうべく京に行ってみると、眼は治っていたが、新三郎は勤皇芸者たか丸(大日方皐扇座長)と良い仲になっていた
新三郎は、たか丸が用意した寺の離れに住み、たか丸が買ってくれた絵具で、絵を描いて暮らしていた
おみつは、自分が大島で世話をしたおみつだとは言えず、かと言ってこのまま大島に帰ることもできず、おさよと名を偽って新三郎の元で下働きしていた
~芝居はここから~
寺の小坊主珍念(浪花の小虎)が、おさよ(大日方忍花形)に戯れる、嫌がるおさよ
するとそこへ現れた浪人の近藤(大日方満太夫元)が、おさよを助けた
近藤は、小坊主を注意して、友人の新三郎(仁童竜之介)を訪ね、新三郎が描いた絵なぞを二人で観て語っていた
しばらくすると、勤皇芸者たか丸(大日方皐扇座長)が訪れ、水遊びに行きましょうと誘うので、皆で出かけた
一人寺に残ったおみつは、新三郎を慕う気持ちとその新三郎が芸者たか丸と良い仲であることの狭間で、悩んでいた
そこへ一人の老女がやってくる、おみつの母おしも(大日方きよみ責任者)が大島から様子を見にやってきたのだ
久々の再開に喜ぶ二人だったが、おみつから事情を聞いたおしもは、
それはいかん、新三郎さんにきちんを話をしてみよう、話せばきっと分かってくれるはずじゃ、
と新三郎たちの帰りを待っていたが・・・

<感想>
一幕一景、約1時間の芝居
芝居の外題は、断腸乱れ花女の絶唱、とアナウンスされていたが、一般的には籠の鳥で演じられることが多いのではないだろうか
子役も出演し、けっこう頑張ってた
主要なところを演じた、大日方満太夫元、大日方きよみ責任者、大日方皐扇座長はかなりうまい
皐扇座長は口跡がよく、サディスティックな勤皇芸者たか丸役は、まさにはまり役
関西三羽カラスと謳われた大日方満太夫元を初めて観れたのは良かったことだ
なかなかの芝居 AⅠ

CIMG3875 - コピー
CIMG3876 - コピー
口上挨拶 大日方皐扇座長
公演のこと、前売り券、座員の紹介など

2年前にくらべ、1人役者がいなくなっていたが、若手が増えたようだ
舞台には、ずらりと子役たちが並び、座員紹介が行われた

CIMG3874 - コピー
CIMG3903 - コピー
CIMG3904 - コピー

CIMG3873 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
美しい!!!

山口様、今月も早速足取り軽やかに(^.^)劇場通いをスタートなさった様で何よりですね!
私もこの世の中で最も大好き(と申しますか、この方のCDとDVDしか購入しない程、数十年間ひと筋に敬愛しています)浜田省吾氏のコンサートに、さいたまスーパーアリーナまで行って来ました!!!
二日間共チケットが取れたので、夢の様な時間を過ごせました。
大好きなものを観たり聴いたり……、やっぱりいいですよね。とても幸せでした。

ところで……。
私はまだ拝見したことがないのですが、大日方皐扇座長は息を呑む程の美しい役者さんだと伺っています。
そんなにお美しい役者さんなのですか?
お写真で拝見する限り、本当にお綺麗な女優さんだとお見受けしました。
2016/11/05(土) 13:51 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
浜田省吾氏さんのファンなのですね
私も、マネーとか、テイクイットイージーとか、好きな曲が何曲かありますよ
カラオケで歌ったりしてw
2日間続けてコンサートで遠征されて、さぞ楽しいひとときでしたね
コンサートは大衆演劇と違って値段も高いですが、一級品の作品を観れる満足度がありますよね
私も分かります
大日方皐扇座長は、小柄ですが、恵まれた容姿をしてますね
まあ、今まで二回しか拝見できてないので、座長の魅力はまだよく分かってません
先日の芝居はかなりうまかったです
女性というのは、見た目も大事ですが、しぐさ、話し方など、総合力で美しさが決まると思ってます
今月、見定めたいと思います
2016/11/06(日) 03:33 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コスモスさん、さいたま迄いらしたんですね
素敵な時間を過ごされ幸せですね
私も、そっちのライブはとんと御無沙汰で、今はもっぱら大衆演劇ばかりです。
ファンだったグループが覚醒剤事件で観れなくなり淋ししい思いです
明日から又、忙しい現実に戻りますが頑張って下さいね
2016/11/06(日) 15:33 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
千葉のマダム様、有り難うございます!

千葉のマダム様、有り難うございます。
浜田省吾さんの歌は、私の青春時代から現在に至るまで、一度もブレずにずっといちばん大好きであり続けて来ましたので、さいたまのコンサートでは何度も涙しました。
浜田氏の声は心に沁み入り、またその歌詞は私の魂に響くのです。
本当に素敵な、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
千葉のマダム様が応援なさってらしたグループは、現在ご活躍を休止なさっているとの事で残念ですね。
たつみ座長は私も数回拝見しましたが、お芝居もお上手ですし、送り出しの際にお人柄の良さも感じました。
2016/11/06(日) 18:38 | URL | コスモス #-[ 編集]
千葉のばばあさん、コスモスさん
是非是非、このブログのコメント欄を、社交場となさってくださいね
光栄至極でござんす
2016/11/11(金) 01:37 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2694-d3d863e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック