元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

第一部 外題 いじわるばあさん

<あらすじ>
大工棟梁の政五郎女房のお浜(大日方皐扇座長)は、元芸者で育ちが悪くガサツ
お茶の出し方が乱暴で、下駄も乱雑に脱ぐので、姑のいじわるばあさん(大日方きよみ責任者)に、いつもがみがみ言われている
ある日、お浜の実父の十兵衛(藤川智昭)が訪れ、小遣いをくれと売り上げ金を持っていってしまう
困るお浜だったが、いじわるばあさんは激怒し、離縁する出て行っておくれ、とお浜を追いだす
政五郎(仁童竜之介)が帰ってきて、お浜が出て行ったことを知り、いじわるばあさんを詰り、お浜を迎えに行くが・・・

大工の弟子(大日方忍花形)
大工の弟子(浪花の小竜)

<感想>
一幕二景、約1時間の芝居
満劇団の喜劇は初めて拝見した
一般的ないじわるばあさんは、懸命につくす嫁を、いじわるばあさんが理不尽に虐め倒すが、最後は自分の行為が間違ってることに気づき改心する、という話が多い
満劇団のいじわるばあさんでは、嫁がかなりガサツでばあさんにだけ出がらしの茶を放り投げるように出したり、下駄を乱雑に脱ぎ散らかしたりと、あまり懸命につくしてないところに特徴があった
だからばあさんには、小言を言ってあたりまえの理由があるので、最期改心するところが、ほろりとしない
また、お浜は芸者あがりにしては、行儀が悪すぎる
芸者というのは、三味線、謡い、舞踊と習い事をしてるので、あんなに行儀の悪い芸者はおらんやろう
まあ、笑いをとるためのキャラ設定なのかもしれないが、白けてしまう
前回、良くなかった藤川智昭だが、今回の芝居は手堅いなかなかの演技で、ベテランの味をだしていたと思う
今回は大日方満太夫元が出演してなかったが、出てないと芝居が弱く感じてしまう
芝居の要となる脇役を演じてたからね
まずまずの芝居 AⅡ

CIMG4034 - コピー
口上挨拶 大日方皐扇座長
公演のこと、前売り券、座員の紹介など

CIMG4035 - コピー
CIMG4036 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
元ネタテレビドラマ♪
19日、テレビの家なき子を劇にしているんですね。元ネタテレビのパターンにおしんをやっていた劇団もありました。子供の成長に合わせて続編をやるといっていたので、観てみたいけど、何処の劇団だったかな?忘れちゃった。σ(^_^;)?
2016/11/15(火) 13:32 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
おはようございます
今月は奥劇が優先ですか?大日方劇団も役者さんがいなくなりましたね!こんなこと書くは失礼ですが、私は基本子役が多い劇団は行きません!可愛いとか言う人もいますが、私は子役が大人のましてヤクザの役したりするでしょう、いやです
観ていて興醒めします!まだ舞踊に1曲ぐらいなら許せるけど芝居で大人の役は観たくないです
すいません勝手な事書いて!だから今月は市内でみてます。
2016/11/16(水) 07:03 | URL | なみっち #-[ 編集]
子役の芝居好き。
子役が出る芝居好きたけど、私も満劇団観るとなみっちさんみたいに思うのかな?σ(^_^;)?
2016/11/16(水) 22:16 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVE さん
芝居のレベルはどうか分かりませんが、
新作を作るのは、とてもいいことだと思います
将来残る芝居か否かは、歴史が判断するでしょう

なみっちさん
オクゲキ優先、ということではありません、たまたまですねw
私は万遍なく両劇場を観ますので
子役が多い芝居は、だんだん飽きてきました
2016/11/18(金) 15:49 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2704-ba425296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック