元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

この日は大和一也誕生日公演
ゲストの少ない松山なので、特別ゲストが3人も出演するのはレアな事象
入場料は3200円と普段の2倍なれど、夜の部だけで100人以上が集まった
誕生日公演というのもあるが、大川良太郎あたりが来れば、値段が高くても客は集まるものだ
昼夜で12枚の大入りが出た、という
これは昨年と同じくらい

第一部 特選通し狂言 幡随院長兵衛

<あらすじ>
芝居小屋で旗本奴の白柄組(大和龍、大和美明、大和拓矢、大和倫太朗)が町娘(美月恋、美月ゐと)を無理やり連れ出そうとし、芝居が台なしとなる
幡随院長兵衛の兄弟分の唐犬権兵衛(大和みずほ座長)と長兵衛の子分夢の市郎兵衛(澤村心)と小仏小平(錦はやと 役名は違うかも)が町娘をかばうが、白柄組は言うことをきかない
幡随院長兵衛(大和一也)が登場しこれを収めるが、水野十郎左衛門(大川良太郎)以下白柄組はこれを恨みに思った
後日、白柄組は、屋敷に招待したいと長兵衛を誘い出す
罠と分かっていながらも長兵衛は、「人は一代、名は末代」と自身と町奴の名誉を守るため水野宅に出向く
水野らは長兵衛の着物にわざと酒をひっかけ湯殿に誘い、裸となった長兵衛を取り囲む
長兵衛は白柄組の下っ端どもを素手でなぎ倒すが、最後は水野の槍で殺された
心配で駆けつけた、女房お時(美月かな)と息子の長松(たぶん和豊)、棺桶かついだ唐犬権兵衛と子分たちは、長兵衛の死に憤り、水野以下白柄組と対峙するが・・・

<感想>
一幕四場か五場だったと思う、約1時間15分の芝居
大和一也誕生日公演は、大ネタでの勝負だったねえ
この芝居の主要な人物は三人、幡随院長兵衛側に大和一也と大和みずほ座長の兄弟、仇役に大川良太郎
三代ギタリストジミーページがフェスティバルで演奏しなかった、詐欺でないか、とニュースになったが、
大衆演劇界の三大眼力王といえば、大川良太郎、二代目恋川純、大和みずほだと、わっしは思っている
なかなか良い芝居 SⅢ

CIMG4072 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 大和みずほ座長
今後の芝居、ゲストの紹介、前売り券販売など

CIMG4070 - コピー CIMG4071 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いやいや3人だけではないですぞ。
もっといろんな役者をみてくだされ
松劇や奥道後に乗る役者だけで判断をするのは
山口様の個人的なご意見かもしれないけども
ブログ拝見していて何かふにおちないときがあるしこの人感性はと思うこともしばしばです
いかんせん個人的な意見だし感想なので他人がとやかく言う事ではないが
2016/11/17(木) 07:14 | URL | おかば #-[ 編集]
眼じから
眼じからと思ってお客は凄いと思っているかも
でも単にお客を睨みつけていたりしたら
笑えるんですけど!
紙一重ですね!役者は役者ですから(笑)
2016/11/17(木) 15:49 | URL | 光 #-[ 編集]
おかばさんの意見
賛成ですね、山口さんの感想は感想ですけどね。
長く大衆演劇を観ているものしては、好みがあるのでなんとも言えないですが、山口さんも、いろんな劇団を観劇するのをお薦めします!どこの劇団が一流とかは言えないけど離れ小島の四国だけだと淋しいね!四国は四国健康村に乗る劇団は一流と言うこと言われてましたがね!マァゆっくり観劇されて下さい写真も良いですがね
2016/11/17(木) 22:38 | URL | 木田 #-[ 編集]
おかばさん
おっしゃる通りで、ただ私が勝手に思ってることを綴ってるブログなのでご了承ください
二代目恋川純座長、大和みずほ座長以上に、眼力の強い役者って、どなたがいらっしゃいますか?

光さん
はっはは、そうだったら面白いですね
ガンをつけてる、みたいなw
まあ、理由は分かりませんが、目力というのは、芝居をするうえで魅力になりますから、いずれにせよ、その役者の魅力ですよね

木田さん
ま、私が勝手に思ったことを記してるだけのブログなので、ご了承ください
劇団九州男、桐生座恋川はトップクラスの人気劇団と私は思ってますが、いろいろな劇団をみたいですね
2016/11/18(金) 16:02 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2707-a9329365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック