元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

第一部 外題 家なき子

<あらすじ>
おかん婆さん(大日方きよみ責任者)は、親のない子を拾ってきては働かせ、売り上げを手にしていた
子供らに、シジミ売りや飴売りなどをさせてるが、スリもやらせていた
ある日、ちび(浪花の小竜)が売り物のシジミをこぼしてしまい、仲間のちょろ(浪花の小虎)、かよ(浪花のあんみつ姫)は困ってしまう
そこで姉貴分のすず(大日方忍花形)が自分の売り上げを全て与え、ちびがおかん婆さんに折檻されぬよう助けた
だが、すずも売り上げがなければ婆さんに折檻されるので、通りかかった伊勢屋の旦那(美沢信二)の財布を掏った
それを、目明しの佐七(大日方皐扇座長)に見つかり取り押さえられる
伊勢屋は、幼い子供がしたこと、何かわけがあるのでしょう、佐七さん助けてあげてください
とすずを庇い、さらには財布から一両を恵んだ
佐七はすずに、良かったな旦那に感謝し礼をいいな
というも、すずは礼を言わず、同情するなら金をくれ、と叫び去って行く
すずがおかん婆さんの家に帰ると、ちびがシジミをこぼしたことがばれて折檻されていた
さらに、かよは遊び人の勝(仁童竜之介)の紹介で軽業師に売られていた
かよは婆さんに悪態をつき、子供たちとともに、勝に連れて行かれたかよのあとを追うのだが・・・

<感想>
一幕三景、約1時間10分の芝居
テレビでおなじみの家なき子、と副題にあったので、おそらく安達祐実が主演したドラマを大衆演劇の時代劇に移入したものだと思われる
とはいえ、私はそのテレビドラマを観たことがないので、こんな筋だったのかは不明
まあ、当時流行っていたので、安達祐実が同情するなら金をくれ、という番組CMは印象に残っている
結論から言えば、けっこう面白かった
なぜなら、満劇団の4人の子役が総動員で作った芝居だから
おそらくこんな芝居は、他劇団では見られないだろう
最期、評判の悪いおかん婆さんが実は・・・、という人情噺になるのだが、これは劇場で見て欲しい
隣席のお客は、泣いていた
まあわっし的には、ちょっと唐突というか都合良すぎな感もある
これは改良の余地のある芝居だと思う
満劇団には、残念ながら今回もS級の芝居がでなかった
なかなかの芝居 AⅠ

口上挨拶 大日方皐扇座長
公演のこと、前売り券、座員の紹介など

CIMG4147 - コピー


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
観たい。
 劇団の特色を生かした芝居ですねぇ。
子役が出る芝居が好きな当方としては、是非とも観たいものです。

 土曜日に桃太郎温泉、行ってきます。
ここは、変わった造りになっているみたいですね。寝坊しないようにしないと。(*´-`*)ゞ
2016/11/24(木) 13:30 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
喜劇
大好きです🎵でも吉本は大嫌いです。山口さんは喜劇は余り好まない方ですね❗私思いますに喜劇が出来てこそ❗うまい役者だと思いますがお好みではないんですよね❗好みはありますけどね❗
2016/11/24(木) 18:15 | URL | 松山城 #-[ 編集]
安達祐実no家なき子
安達祐実「相棒」で女優復帰
2016/11/24(木) 20:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
安達祐実の家なき子を時代劇に?
安達祐実「相棒」で女優復帰し絶好調になりつつある安達祐実のドラマを時代劇にするとは、時の流れを読まれてますね?
2016/11/24(木) 20:03 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
プロレスLOVEさん
現在の満劇団は、決して芝居が良い劇団ではありません
若手の役者がいなくて、子役がその代替となってるからです
とはいえ、そこが満劇団の特徴であり、個性ですから、そういう他劇団にない個性を愛するファンもいます
満劇団も、熱心な客が奥道後劇場に遠征して花をつけてました

松山城さん
その通りだと私も思ってます
喜劇で笑わせるのは、悲劇で泣かせるより、難しいと
笑うのは動物の中で、人間だけだそうです
吉本新喜劇は、人情喜劇の色があった昔の方が好きでした
吉本が新喜劇を辞めると演出し、ダブルコウジを新座長にしたあたりから、観る気がなくなりました

智太郎さん
相棒、観れなかったのですが、安達祐実はどうでしたか
天才子役と謳われた安達祐実は好きだったのですが
成人してからは、いまひとつです
2016/12/07(水) 06:38 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2715-e4ef49ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック