元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
11月は、劇団昴星を4回、満劇団を6回観劇することができた

コピー ~ middle_1153796867

劇団昴星 寸評
昨年はたくさん観たが、今年は私が行ける日に昨年観た芝居とかが多く、パスすることが多かった
本当はもっと観に行きたかったのだが
劇団昴星には、劇団結成一周年で演じられた、銀の雪花という傑作がある
本気になると、本当にいい芝居になるのだが、今年もアドリブやゆるい笑いをかなり入れてたのが、私的には残念だった
約一年で帰ってきて感心するのは、座員の入れ替わりがあまりないことだ
血縁関係もあるだろうが、座長に求心力があるのだろうと思う
若手の4人組はかなり芝居ができるので、もはや中堅クラスと呼んで過言ではない
分厚い中間層が整っているのが劇団昴星の強みである
今年も、観客動員数が多かった

満劇団 寸評
芝居は1時間10分くらいかけてじっくり演じる
大日方皐扇座長、大日方満太夫元、大日方きよみ責任者、お三方の演技力は申し分ない
ただし、満劇団には若手が不足している
不足を補うのが4人いる子役たちで、珍しさはあるのだが、やはり子役が渡世人の兄貴分などを演じると芝居全体が弱くなる
11月に、常連客をあまり見かけなかったのも、この辺が原因だろう
だがしかし、光明はある
私は2年前に一度だけ、満劇団を拝見したことがある
あの時の子役は、芝居のセリフが覚え切れてなかったし、大人に交じっての群舞は振り付けが合わず失礼ながら学芸会のようだった
それに比べ、今年観た満劇団の子役は見違えるようだった
芝居に演技力がついてきてるし、大人に交じった群舞もそれなりに観れるようになった
満劇団の子役は、他劇団に比べると、舞台に立つ量が多いから、舞台度胸もつくだろうし、演技力の向上も早いのだろう
たった2年でこんなに上がったのだから、また2年後はさらに進歩しているだろう
満劇団は発展途上であり、あと5年、10年たてば、忍と小虎が立派な若者に成長する
関西の名門であり、多数の役者を輩出してきた満劇団、今後が楽しみである


11月の芝居ベスト3

一位 幡随院長兵衛 劇団昴星

大和一也誕生日公演で、特別ゲスト三人を迎えての特選狂言
大歌舞伎でも演じられる大ネタで、良かったですなあ

二位 雪ざんげ 満劇団
座長大会などで演じられる超悲劇、なんと満劇団が始めた芝居だそうだ

三位 飯場三味線 劇団昴星
子役を使った子別れもの

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
11月ベスト3
1.滝の白糸、劇団美山。見所は、舞台全体を使った水芸。1部は楽しく、2部は悲恋と、2本観たような盛り沢山な芝居でした。

2.座頭市、劇団錦。座長の座頭市は、キャラが出来ています。トリッキーな動きも自然に観れる。

3.大坂嫌い物語、劇団美山。3本目は迷いました。序盤は笑わせて、最後しんみりと。大衆演劇の王道パターン。

 里美版大歌舞伎として、義経千本桜を2日に分けたショーもありました。元ネタを知らない方には、ストーリーが分かりにくく少々不親切だと思いましたが、画的に楽しむのも有りかな。(* ´ ▽ ` *)
2016/12/05(月) 13:36 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
時々松劇でお見掛けしてます❗
お声掛けて良いものかと思いそのままになつています❗週一のペースでいっているけどなんかいつも、嫌な気分で帰ってます❗客のマナーが凄く悪いです❗私語がおばさん同志のそれも一番前でそこそこ大きな声である劇団さんなら座長が怒ってますね❗なんか恥ずかしいです
山口さんは何も思いませんか
2016/12/05(月) 15:01 | URL | 濱田 #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
劇団美山も人気劇団ですね
私も狙ってます
劇団錦の座頭市は、奥道後で拝見したことがありますが、錦はやと座長はかなり研究してますね
見た目、所作、雰囲気、とてもよく似てます
座員は大量にベテランが離脱したため、まだまだこれからの座員ばかりですが、錦座長の泣かせの演技力と演出は、大したものだと思います
ワンマン劇団でも、座長ひとりの力で、いい芝居ができるのだなあ、と感心しました

濱田さん
私も気になりますね
劇団花吹雪の桜春之丞座長が、携帯の電源を切らない人、芝居中平気で隣と喋る人、ビニール袋をガサガサする人は、迷惑だから帰ってくれ、とブログに書いてたことがありました
高飛車な言い方なので反発する方もいたようですが、確かに正論ですよ
やっぱり、役者さんや他の観客に迷惑にならないように観劇するというのは、マナーですよ
あと子供を連れてくるのはいいんだけど、芝居中に子供が騒いだり走ったりしてるのをほったらかしにする若い母、これもいかんと思う
一観客としては、そこまで主張できない面もあるけれど、
あまりに酷い時には、私も静かに注意してやめてもらうことがあります
それと、私を観たことあるのなら、休憩所などで是非声かけてみてください
その時、こんなコメント入れた濱田です、と言ってもらえたら幸いです
コメントはブログの花、と言います
コメントしてもらうのは、とてもありがたいので、今後もよろしくお願いしますね
2016/12/12(月) 15:03 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2726-2cbcf8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック