元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

松山劇場で抜群の集客力を誇った劇団昴星は岡山へ去ったが、12月は劇団十六夜が帰ってきた
1年6カ月振りの公演となる
この日は昼の観劇だったが、客席は20~30人くらいやった
初日と3日芝居の日に挟まれた2日目は、谷日となりどうしても客が少ない、他劇団でも同じ事象が起こる

劇団十六夜は、3年のブランクを経て3年前に再結成されたそうだ
この3年間に劇団十六夜は3度松山で公演しており、馴染みのある劇団といえる
再結成される前、叶太郎座長が千太郎時代の劇団は人気が凄まじく、大阪の劇場のドアが閉まらなかった、なんてえことを聞いたことがある

この日観劇に行く前に、劇団十六夜を復習しようってわけで、わっしは昨年の自分の記事に目を通したが、こんな一文があった
2015年、1月のスーパー兄弟が24枚。2月の浪花劇団が10枚。3月の劇団十六夜が26枚。4月の春陽座が13枚。
他の方のブログから転記したものだが、朝日劇場の大入り枚数である
今は常設ではなくなったが、当時日本一と謳われてた朝日劇場、大入り基準が厳しかったそうだが、劇団十六夜がかなり健闘していたことが窺える

第一部 顔見世ミニショウ
(舞踊メモ 舞踊順)

CIMG4285 - コピー
オープニングは、群舞踊

CIMG4286 - コピー
CIMG4287 - コピー

顔見世ラスト
CIMG4288 - コピー
CIMG4289 - コピー

4本20分ほどの顔見世ショウ

昨年の公演で顔見世は、6本くらいが多かった印象だが、4本の顔見世はわっしにとって一番良い本数

CIMG4277 - コピー CIMG4278 - コピー
CIMG4279 - コピー
CIMG4280 - コピー
CIMG4281 - コピー
CIMG4271 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
疑問⁉️

山口様、早速「劇団十六夜」さんの観劇に行かれたのですね。

何度か申し上げましたが、市川叶太郎座長はお芝居はとてもお上手だと思うのですが、女形に装われた時、かなりお歳を召された様に感じるのは私だけでしょうか?
座長の実年齢を存じ上げないので、もしかしたら歳相応でらっしゃるのかも知れませんが、失礼ながら私には60才近くに思えます。
山口様はどう思われますか?
2016/12/06(火) 21:04 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
おっしやりたい事わかります❗まだ40代ですよ
老けて見えますね❗私も昨年ひさしぶりに観劇しましたが体型も全て10年前とおなじでした❗
お芝居も上手いですしね❗でも今月は行ってないけどね❗役者がいなし
2016/12/06(火) 22:38 | URL | なみ #-[ 編集]
なみ様

なみ様、情報を頂き有り難うございましたm(__)m

叶太郎座長は40代なのですね。
女形の装いでは、座長が実年齢よりずいぶんお年を召された様にお見受けしますのは決して悪意ではなく、あくまでも私の感じ方なのですが、なみ様も同様にお感じでしたか。
でも、こちらの座長さんはお芝居がお上手ですし、お考えがあって敢えてああいうメイクをなさっているのかも知れませんね。
役者さんは、お芝居や舞踊がお上手な事に本分が有りますし、お顔の好みは本当に様々ですが、私はミーハーおばちゃんなので;^_^若々しくシュッとしているお顔立ちの役者さんを観たいなぁと思ってしまいます(≧∇≦)

山口様、またまたまた失礼致しましたm(__)mm(__)m
2016/12/07(水) 13:45 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
はっはっはは、60歳は大げさですようw
おそらく40歳前後だと思いますが、女形は実年齢より老けて見えますね
タペストリーの写真と比べると、段違いにきれいでない
ここ数年で、美貌が落ちたのか、ダイエットしたというから、頬の肉がそげ、老け面になったのか、そのあたりは分かりません
きれいどころの女形芝居は違和感がありますが、さばけた中年女なぞを演じると、とてもはまり役で上手ですね
近い将来、きれいどこは千太郎に任せることが予想され、現在は息子が成長するまでのつなぎだと思われます
シュッとした若い男前、女性なら当然そうですよ
おっさん客は、違うところに重きを置いてます
このコメント欄は社交場なので、是非是非話の花を咲かして下さいませ

なみさん
叶太郎座長、ダイエットして顔の肉がそげた、というのが一因ではないですかねえ
私はそう思います
芝居は上手ですね、私もそう思いますが、アドリブとかギャグが嫌いなので、お兄さんの劇団千章の芝居の方が、私は好みです

2016/12/12(月) 15:36 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2728-e0467027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック