元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

私は2016年に、26劇団、129公演を観劇した
遠征は1度だけで、ほとんどが地元の松山劇場、奥道後劇場での観劇となった

黒潮劇団、劇団ふじ、岬一家、優伎座、劇団輝、浪花劇団、劇団都、見海堂劇団、劇団冨士川、新川劇団
劇団飛翔、劇団澤村、劇団王座、劇団松丸家、劇団花吹雪、宝海劇団、一竜座、劇団千章、小林劇団
劇団京弥、新生真芸座、劇団梓、澤村慎太郎劇団、満劇団、劇団昴星、劇団十六夜

新春シリーズとして、2016年観劇したものを私なりにまとめてみた


わっしの好きな芝居 年間ベストテン2016年 

1位 喧嘩屋五郎兵衛 新川劇団

2016年は、新川劇団の良い芝居がたくさん観れたことが大きかった


2位 瞼の母 劇団千章

オーソドックスな演出、市川千章太夫元の母役が白眉だった


3位 三浦屋孫次郎 新生真芸座

哀川昇座長は三役演じ分け、哀川芝瞳若手リーダーの熱演が良かった


4位 新人生劇場 劇団京弥

中野弘次郎特別ゲストの誕生日公演に、中野弘次郎がたてた特選狂言


5位 田原坂 劇団澤村

劇団澤村の芝居は日によって落差が激しいが、ツボに嵌った時は大ネタのいい芝居となる


6位 幡随院長兵衛 劇団昴星


7位 破れつばさ 優伎座


8位 大石東下り 澤村慎太郎劇団


9位 下北の弥太郎 劇団都


10位 会津の小鉄と近藤勇 劇団ふじ


次点 人生花舞台 浪花劇団


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
輝く第1位が新川さんの喧嘩屋(*´-`)
同意です!!!!!!
新川さんのマツゲキでのお芝居のラインナップは凄かったし、お芝居が本当に良かったです!
山口さんが2016年の最大の成果って言ってましたが、私にも最大の成果でした!
2017/01/03(火) 15:06 | URL | JEWEL #w4Ib0zSU[ 編集]
年間ベスト5
1.龍馬と近藤と沖田と時々ゴルフ(9.25劇団花吹雪+伍代孝雄)神戸新開地劇場、空想新撰組(笑)

2.鶴八鶴次郎(8.12橘菊太郎劇団+かつき夢二)横浜三吉演芸場、芸人ラブストーリー

3.太陽(ヒ)ト月(1.4劇団荒城)ファミリー湯宴ランド小岩、剣劇

4.夜叉ヶ池(10.9小泉たつみ演劇box)神戸新開地劇場、ファンタジー

5.(美山版)滝の白糸(11.12劇団美山)神戸新開地劇場、舞台仕掛け

ハプニング大賞
人生劇場(獅道礼斗版)(8.15風美劇団+獅道礼斗)柏健康ランドみのりの湯

 順位はその日の気分で変動するくらい、いずれも素晴らしい芝居でした。なので、自分なりにジャンル分けしました。ハプニング大賞は、シリアスな立ち回りで、鬘を落としてしまった涼太郎座長。(^_^;)
 東京の唯一のセンターであるファミリー湯宴ランド小岩が、大衆演劇から撤退しました。亀有のセンターが新たにやるような話がありましたが、2日程やったぐらいで立ち消えになったかも。大衆演劇の入り口は、センターだと思っていますので、きっかけとなりうる施設が無くなったのが残念です。
 1位の喧嘩屋、私も観て観たいです。
2017/01/03(火) 16:21 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
JEWELさん
ほんとそうですねえ、新川劇団早く帰ってこーーーい
切に願ってます
遠征もわくわくしますが、やはり地元の劇場で1カ月間、じっくりとみたい劇団ですもんね
今回のランクでは、一劇団一芝居にしたので、喧嘩屋だけにしてますが、初日に観た人情伝八酒、私の好きな立ち回りのあるめ組の長次はランク上位に入る芝居でしたあ

プロレスLOVEさん
新川劇団は、玄人好みの芝居が良い劇団という感じですよねえ
まあ、役者の年齢層が高いので、若い客は少ないですが、私は大変好みです
やはり兵庫を本拠に観劇すると、人気劇団の芝居が目白おしですな
全部観たいけれど、私的には、やはり小泉の芝居が一番みたいな
両座長と、評判の高いお姉さんというのも観たい
センターについてだけど、センターにはセンターの良さがありますから、ほんと残念ですねえ
2017/01/06(金) 16:35 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2759-01a81522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック