元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

ショーの中で、女形というのは多くの人にとって楽しみであろう
芝居で、侠客等を演じた男伊達の役者が美しい女形で舞う、その大きなギャップには驚く限り
大衆演劇では、座長の女形は必須事項である

2016年観た劇団の中で、 わっしが、わーーきれいやなあ、と思った女形のベスト5
ゲスト出演や、特別出演、1回しか公演を観てない役者は、除外する


女形年間ベスト5 2016年

1位 哀川昇座長 新生真芸座

CIMG3367 - コピー - コピー
昇座長は真芸座兄弟の血筋ゆえか小柄なのだが、舞台に立つと大きく見える
女形も迫力があり、凛とした女形舞踊も、色気を振りまくダンスも、両方素晴らしい


2位 宝海大空座長 宝海劇団

CIMG2497 - コピー - コピー
美形な女形が、大空座長の魅力
さすが、写真集を出すだけあるでえ


3位 市川英儒座長 優伎座

CIMG4256 - コピー - コピー
市川市二郎4兄弟の三番目だと聞いたことがあるが、上の2人とは似てないスラリとした女形
40歳前後じゃないかと思うのだが、凛とした風情がとてもきれいですなあ


4位 恋瀬川翔炎座長 劇団飛翔

CIMG1120 - コピー - コピー
芝居での男伊達と、女形舞踊の美しさとのギャップが、翔炎座長の魅力の一つと言える
凛とした女形も、くだけた女形風情も、両方ええですなあ


5位 大和美明 劇団昴星

CIMG1027 - コピー - コピー
芝居で娘役などを演じることの多い大和美明は、声も可愛らしくまさに当たり役
舞踊で観ると、本当は女なのではないだろうか、と錯覚するほどだ


次点 冨士川竜二座長 劇団冨士川

CIMG0247 - コピー - コピー
けっこうな年齢だと思うのだが、竜二座長が女形で舞台に登場すると、ドキリとするほどの色気がある
若い時は、どれほどの美しさだったのだろう

番外 大日方皐扇座長 満劇団

CIMG4250 - コピー - コピー
女優なので対象外ゆえ番外としたが、大日方皐扇座長の憂いを帯びた表情というのは、ええですなあ
梅川などの一人踊りは、相当レベルが高い


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いつも拝見しております。
人それそれの考え、趣味、などがあるので本日まで控えてぉりました。
なんか可笑しいランクだと思い、いやいやあくまでも山口様のご意見ですし外野がとやかく言うべきではないが松山劇場などでご覧になっただけのランクだと思いますがね。山口様のセンスを疑う限りです!
2017/01/04(水) 09:17 | URL | 丸山 #-[ 編集]
こんにちわ。いつも拝見しております。
1位と2位が私と同じで嬉しくなって初投稿しました。
女形を超えた素晴らしいパフォーマーだと思います。
2017/01/04(水) 14:37 | URL | #-[ 編集]
楽しいベスト5
私も年間ベスト女形言っていいですか?

1、大川良太郎 やっぱきれいよ
2、三ツ矢洋次郎 クールでよかった
3、津川らいちょう 女の子みたい
4、師童礼斗 きれいだし上手いけどファンではないな
5、津川竜 悪女っぽい役だったけど上手い 選ぶの大変ですね
2017/01/04(水) 15:34 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
私も書かせてね
一位は大川良太郎
二位は小泉ダイヤ
三位は哀川昇
四位は桜春ノ丞
五位は小泉たつみ
番外編で大和美明
ですがいかがですか?
好みがあるのですいません
お嫌いなかたは
2017/01/04(水) 16:35 | URL | 木ノ下 #-[ 編集]
小泉ダイヤを入れたかった
たつみ座長は、立ちがあまりにもいいので
2017/01/04(水) 16:42 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
難しいですね
私はやはり一番は小泉ダイヤの日本髪の女形が
ゾックとします着物のセンスが良いですね
哀川昇さんも素敵ですがなんかクラブのママって感じですがね❗
2017/01/04(水) 23:57 | URL | まり #-[ 編集]
女形
私も女形が良いなと思う三人。
要正大、大和美明、龍魔婆斗

去年観たのは、大和美明さんだけですが。
見た目では、大和美明さん、龍魔婆斗さん。要正大さんは、声込みで。
2017/01/05(木) 13:33 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
丸山さん
ははは、すみませんねえ田舎者の初心者なので
あなたがおっしゃる通り、私が勝手に思ったことを記してるだけですので、そういうコメントはやめてください
人のことをとやかく言うより、他のひとのコメントのように、私はこの役者の女形が一番良いと思う、そうすべきでしょう
あなたはセンスを疑うそうですが、私はあなたの人間性を疑いますよ
頭に来たので、別記事に詳しく記しましたから、そちらを観てください
もう二度とコメントしないでくださいね、さようなら

2017/01/06(金) 16:41 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
名無しさん
あなたも同感でしたかあ
いやあ、哀川座長も大空座長も、きれな女形でしたよねえ
今年は松山劇場に乗るので、また観たいですねえ

千葉のばばあ
大川良太郎は今年の10月松山劇場のゲストで拝見しましたが、相変わらずきれいでした
そろそろ四十路に入ろうか、と言う年齢なのに、凄い
今回はゲストは除外してるので、ランキングには対象外でしたが、ほんと同感です
らいちょう座長は、昨年2度遠征で拝見しましたが、可愛いですねえ
私も好きです
他にも観たい役者が目白押し、全部の劇団が観たいです

木ノ下さん
やはり大川良太郎座長、評価高いですねえ
今回はゲストは除外してるので、対象外でしたが、私も同感です
そして、小泉兄弟の女形、私が観たい劇団の一つなのです
写真でしか観たことありません
芝居もいいと言うし、遠征するしかないかなあ

まりさん
あなたも小泉ダイヤ座長の評価が高いのですね
私も一度拝見したいです
哀川昇さんの感想は、適切ですね、私もそう感じました
まあ、そこは好みなので、私のようなおっさん客はけっこう好きですw
お兄さんの梅之助座長の折り目正しい女形も、私は好きです

プロレスLOVEさん
龍魔婆斗って、スーパー兄弟の龍魔婆斗花形でしょうか
もしかしたら大変失礼なことを言うことになりますが、龍魔婆斗って女の役者ですよね
女優の女形も含めてってことだったら、変なこと言ってすみません
2017/01/06(金) 16:57 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
女形
龍魔婆斗(りゅうまさと)さん、調べてみたら、女性でした。名前で男と勘違いして女の子にしか、見えないな。
2017/01/06(金) 19:29 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
女形
そうです。スーパー兄弟です。龍魔婆斗(りゅうまさと)さん、調べてみたら、女性でした。名前で男と勘違いしていました。ニコッと微笑む所とか、凄いな、女の子にしか、見えないなと思っていました。(*´-`*)ゞ当たり前か。
2017/01/06(金) 19:32 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
やっぱそうでしたか
私も最初はそう思ってましたよ、男の名前ですからね
けっこう美形ですよね、女性客からの人気も高い印象です
ところで、スーパー兄弟には、龍魔婆斗花形も含まれるのでしょうかねえ
2017/01/13(金) 00:23 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2760-991cbcca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック