元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

実を言うと、この日休みだったわっしは松劇の新生真芸座を観劇する予定だった
ところが、愛媛新聞の広告欄を見ると、人斬り林蔵だという
この渡世人の悲劇をわっしは好きだし、新生真芸座版ではすんごく素晴らしい殺陣が観れるのだけれど、いかんせん4カ月前に新生真芸座で拝見したばかり
記憶に新し過ぎるので、あちらはパスし、長谷川劇団の初見の芝居を観に行ったという訳だ
果たして、天竜兄弟鴉はどうだったのか

第一部 芝居 天竜兄弟鴉

<あらすじ>
鬼百合の半次郎(愛京花総座長)は、天竜の大橋の上で貧血を起こし川に落っこちそうになるが、茶店を営むおゆき(舞)とおみよ(京未来)の姉妹に助けられる
親切にしてくれた姉妹だが、半次郎が渡世人と分かった途端、おゆきは冷たい態度
なぜなんですか、と訳を聞くと、父親の正平衛と一緒に船頭をやってた兄の正太郎が一度観たやくざの親分に憧れて。俺は渡世人になると家を出てしまった、だから渡世人はこの世で一番嫌いなのだ、という
事情を知った半次郎、わっしは全国をまたにかけて旅から旅への旅鴉、このたびの御恩返しにあんたがたのお兄さんを探して一年うちにはこの店に連れて参りましょう、と約束し旅に出た
この言葉に姉妹は、喜んだ
あれから一年、ここは信州丸子の宿、大黒屋藤兵衛一家に草鞋を脱いだ半次郎
藤兵衛親分(武弥座長)から、旅人仁義を知ってるならおめえさんに頼みてえ
3年間兇状旅をしてけえってきた、みよ太郎という子分が俺の女房と間男してやがる、こいつを斬ってもらいてえ
間男成敗なら引き受けやしょう、と半次郎は峠に逃げたという、みよ太郎(乱之助副座長)を追うのだが・・・

<感想>
一幕四景、約1時間5分の芝居
こういう渡世人の人情悲劇というのは、わっしのようなおっさん客が大好きな芝居である
こういう芝居が観れるので、わっしは九州演劇協会の芝居が性に合うのである
大衆演劇の渡世人の芝居としては、小作品といえなくもないのだが、長谷川武弥劇団が演じると心に残る
勧善懲悪でカタルシスもあるし
今回で三回目の観劇となるが、愛京花総座長は本当に上手い役者だと確信できた
毎回全身全霊といった感じで、熱演
なんといっても、死に様が素晴らしい
目に涙をため発するセリフは、同じセリフでも伝わるものが違うのである
妹さんの藤乃かな座長も上手い役者だったが、それ以上かもしれん
藤乃かな座長は女形の芝居も達者だったが、愛京花座長の女形芝居も是非観てみたい
今回の気づきは、乱之助副座長も上手い役者だということ
前二回は悪役だったのだが、今回のような主役の相手役の方が似合ってますなあ
武弥座長は、今回は太夫元が演ずるような悪役
劇団の座員構成から考えると、今回の配役の方が自然かもしれない
長谷川劇団をわっしは今月初めて拝見したが、
観る前は、劇団都のように両座長が二枚看板で同等なのだろう、と思っていたが、若干違うような印象
愛京花総座長が前面に出て、長谷川武弥座長は太夫元座長的に、芝居でも舞踊でも半歩下がって愛京花総座長を支えているように思える
年齢的なこともあるだろうし、愛京花総座長の芸に惚れてる、ということかもしれない
劇団ポスターの配置も、愛京花総座長を前面に押し出しているし
とはいえ、三回だけの観劇では確信が持てない
それに、この次の日の芝居が、回る人生、だという
これはええ芝居で、老渡世人が子供を探して全国を旅する芝居だと思うので、もしそうだとすると長谷川武弥座長が主役で全面に出るのかもしれない
この辺りは、もっと観なければ分からないが、今回確信したのは、愛京花総座長は凄く芝居が上手いということ
なかなか良い芝居だった S級Ⅲ

CIMG4663 - コピー
口上挨拶 武弥座長
今後の芝居、前売り券販売、座員紹介、哀川昇情報など
口上でも礼音君との掛け合いがみれた
武弥座長のトークはとても楽しい、おもしろい
長谷川礼音も、座長の無茶ぶりに物おじせず返してて、面白いトークとなったて笑えた

CIMG4660 - コピー
CIMG4661 - コピー
CIMG4658 - コピー CIMG4659 - コピー

CIMG4662 - コピー - コピー CIMG4669 - コピー CIMG4653 - コピー
武弥座長に、お花が届いていた
長谷川劇団はれっきとした九州演劇協会だが、三つとも同魂会でしたなあ
劇団大川と新生真芸座
同魂会座長大会にゲスト出演されたというし、仲が良さそうだ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
泣き虫3姉弟、数年前録画した物を見返しました。未来ちゃん可愛く成長しましたね
5、6年前の劇団は若いイケメンもいて賑やかでしたが、今も座長お2人の姿勢は変わりないですね
私は武弥座長の面白いトークや客いじり好きですね。
それから、お母さんの好子さん、一度かなさんの舞台で見た事がありますが、声のいい上手い役者さんと記憶してます
2017/01/16(月) 20:20 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/16(月) 23:04 | | #[ 編集]
今更ですが……(*≧∀≦*)

山口様!

「えっ何⁇⁇今更⁉︎⁉︎」と仰られるかも知れませんが、愛京花総座長と藤乃かな座長は、ご姉妹でいらしたのですね〜。
全く存じ上げませんでした(*≧∀≦*)

御二方を実際に拝見したことがないというのもその理由のひとつかも知れませんが、山口様が掲載して下さったお写真をきちんと見比べてみると、確かに似てらっしゃいますね。
その上、御二方共に女座長でお芝居がとてもお上手なのですよね?
やはり「恐るべしDNA!」でしょうか((o(*゚▽゚*)o)))♡

今日のブログで山口様が繰り返し「愛京花総座長は芝居が上手い!」と書いておられたので、近いうちにぜひ拝見したいと思いました。
イケメン役者さんも勿論ステキですが、お芝居の上手い女優さんは、同性としてすごく憧れます❣️
2017/01/16(月) 23:47 | URL | コスモス #-[ 編集]
ドクターコスモス
お仕事の合間に松山へ出掛けてみて下さい。
バイキングもお風呂も想像以上に良かったです。古い建物ですが、一人で宿泊なのに広いお部屋に案内してくれました。
え?今は徳島在住ではなかったですか?
失礼しました。 でも長谷川劇団は面白いです。私は、この劇団をきっかけに大衆演劇にはまりましたもので
桜さんって言う役者さんが出演してる時があるようですが、その方が上手いらしいのです
私は、まだ見た事がないのですが
2017/01/17(火) 08:34 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
千葉のばばあさん
私も、武弥座長のトーク、好きです
おもしろいですなあ
昔は、男前の若手が多数いたようですが、今の長谷川劇団も両座長が素晴らしいし、子役上がりの京未来と長谷川一馬も頑張ってて、好感が持てます
さくらさんは、劇団ふじのゲストで私が観たさくらさんだと思います
一時期、結婚したか居酒屋で働いていたそうですが、上手い役者なので、大衆演劇に復帰し、良かったなあと思いました
コスモスさんは、岡山在住の女医さんだそうです
まあ、岡山から松劇、と徳島から松劇とは、同じくらいの距離だと思いますが、忙しい方だから、無理には誘えませんですわな

名無しさん
コメントありがとうございます
いつも貴重な情報、本当にありがとうございます
ある方のブログで、体制が変わり、ある劇団が去ったというのを読んだことがあります
そうやったんやあ、と驚きました
大阪情報もありがとうございます
わっしは、仕事の関係でいけそうもありませんが、是非観たい大物です

コスモスさん
御姉妹は良く似てますねえ
都顔しているとでも申しましょうか、三条すすむ座長も似てます
愛京花座長の方がかな座長よりきれいという評判ですが、
この年齢になると、どちらもきれい、で良いと思います
とにかく都兄弟は、芝居が上手い役者なのでお勧めですね
役者は、芝居の腕だと思います
2017/01/18(水) 04:07 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2772-6caa2b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック