元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
長谷川劇団は、武弥京花夫妻の家族と、乱之助舞夫妻の家族とで成り立っているようだ
プラスして、礼音兄弟
雑誌や耳学問で得た情報、武弥座長は劇団ふじ出身で、前名は二代目藤ひろし、劇団ふじと劇団双六と結束が固く、頻繁にゲストで行き来している
ただし、武弥座長は劇団ふじにゲスト出演はしない
愛京花総座長は、都四兄弟の三番目で、劇団都、劇団武るとの結束が固く、やはりお互いゲストで行き来している
組合は九州演劇協会所属

この日の客席は、ざっと見50人くらいだったのでは
やや少ない印象で、ある観客は今月の相手(松劇の新生真芸座)が悪い、と言ってた
それも一理あるが、芝居の良し悪しと観客の動員数とは何の関連もないのはわっしの今までの経験上、自明の理
まして、新生真芸座は同じ九州出身であちらも芝居がいいし
長谷川武弥座長がテレビ番組でおっしゃってたように、若いイケメンが多い劇団には観客が多い、ということなのかもしれん
とはいえこの日、平日の松劇にどのくらい客が入ったのかは分からんから、なんともいえん
この日は、長谷川愁子役の顔が観れたので良かった、まあ裏方姿でしたけれど

第二部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)

CIMG4664 - コピー
CIMG4665 - コピー
花のトップステージは、若手群舞踊 浮世囃子

CIMG4667 - コピー
CIMG4668 - コピー
CIMG4670 - コピー
CIMG4671 - コピー

CIMG4672 - コピー
愛京花総座長歌唱 坂田三吉をモチーフにした曲やった

CIMG4674 - コピー
CIMG4675 - コピー
CIMG4676 - コピー
CIMG4677 - コピー
CIMG4678 - コピー
CIMG4679 - コピー

ラストショウ 羅生門
CIMG4681 - コピー
CIMG4682 - コピー
CIMG4683 - コピー
CIMG4684 - コピー
CIMG4685 - コピー
三曲に渡る組み舞踊やったな
羅生門の歌詞に鬼というのが出てくるからか、鬼の手が小道具として重要な役割を果たした
時代は室町か鎌倉時代ころ、当時の侍が鬼女と対峙する
ストーリー性もイメージ性もある総踊りで、
これはかなり良いラストショウやったな

CIMG4686 - コピー
この日は、乱之助副座長の誕生日だそうで、観客から贈られたケーキと歌で祝った
プログラムには載ってなかったし、一部の観客しか知らない感じだった
おめでたいことなので、ゲストを呼ばなくてもいいから、誕生日公演と謳ってもらいたかったな
松山はイベントごとが少ないので、通っている客も変化を求めている
それはともかく、副座長誕生日おめでとうございます


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
リクエスト舞踊、私の場合
長谷川武弥劇団。明石では全員のリクエストに答えていました。私は、矢切の渡しをリクエストして、オープニングに座長を含む3ペアで踊ってもらいました。皆さん、長めのゆったりした曲をリクエストしていました。流石です。奥道後では全員に答えるのは厳しいかな?
2017/01/18(水) 22:07 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVE さん
それは嬉しい群舞踊でしたねえ
リクエスト舞踊というのは、奥道後ではまだやってないですね
あったら、私もリクエストしたいです
2017/01/26(木) 01:10 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2773-5bde8034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック