元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
spo1605060030-p1.jpg

初場所で初優勝した稀勢の里が横綱か、と報道されているが
もう一場所待った方が良い、と思う

北尾事件以降、横綱への推挙は厳しくなり、二場所連続優勝が基本となった
横綱ともなれば1敗しただけで、どうなってんだ、と批判を受ける
そして負けが続けば、休場せざるを得なくなり、休場が続けば早く引退しろ、となる
超強い力士でなければ、大関のままいた方が良い
大関ならば、仮に大関を陥落しても相撲を取れる

実績は十分だが、今回が初優勝の稀勢の里
横綱は二場所連続優勝、かそれに準ずる成績という規定だが、九州場所の12勝は、優勝者に二敗差の準優勝で、
優勝に準ずる成績とは言えないだろう
相撲協会は、日本人の横綱が喉から手が出るほど欲しいだろうが、規定に沿った推挙をお願いしたい
もう一場所様子を見た方が、稀勢の里のためにも良い、と思う


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
大賛成!《正論》だと思います。
もう一場所待って、三横綱を倒すことが最低の条件ではないでしょうか。
来場所、その条件を満たすことが稀勢の里の課題だと思います。
半分の期待、半分の不安を抱きながら見守りたいと思います。
2017/01/26(木) 07:24 | URL | 梨野 #-[ 編集]
梨野さん
お久しぶりです
2敗差の準優勝、二横綱一大関との対戦なき優勝、
稀勢の里には全く責任はないのですが、疑問の残る昇進でしたね
19年ぶりの日本人横綱誕生に水を差すようですが、
お祭りムードを演出するマスコミは、負けたとたんに手のひらを返し、いつ引退するのかとまるでキャンペーンを張るが如く追い込んで行きます
心配はつきませんが、稀勢の里はすでに横綱に昇進してしまったので、大阪場所で優勝争いできるよう、応援したいですね
2017/02/08(水) 20:26 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2785-9a5171f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック