元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2月11日劇場近くのビジネスホテルいな里に宿泊し、明けて12日朝杵築市観光をしたわっしは、コンビニのおにぎりなぞパクつきながらバタバタと鹿島劇団の公演と向かったのであった

第一部 芸題 夜鴉源太

<あらすじ>
渡世人の夜鴉源太(鹿島順一座長)が、常陸の町に帰ってきた
この町で評判の悪い按摩の親分(市川雀之助)に、旅の新吉(真神響一)が絡まれているのを見てこれを助ける
事情を聞くと新吉は、渡世人となり故郷を飛び出した兄を探す旅をしていて近江の国から出てきたが、路銀が尽き按摩の親分からイカサマ博打で団子をせしめ咎められていたのだった
よし俺は顔が広いのでおめえの兄貴を探してやるよ、と源太は約束し、新吉にいくらかの宿代を渡した
この時、源太にぶつかる男がいて、見ると兄弟分の清吉(花道あきら)だった
清吉は盲となっており、2人で旅をしてた時、博打場で稼いでくると宿を出た源太を待ったが帰ってこないので、清吉は源太の分の宿代も働いて返し、いきさつがあって盲となってしまい源太を恨んでいた
源太にも事情があり、博打場で稼いで金を手にしてたのだが、お上に踏み込まれ捕まりそうになり、ほとぼりが冷めたのを見計らい宿に戻ったが、清吉はすでにいなくなってたことを話す
2人は和解して、とりあえず清吉の家で一緒に暮らすことにした
清吉には親切にしてくれる隣の娘さん(春日舞子)がいて、所帯を持とうと考えていたが、盲なのでどんな顔か見てくれという
源太が見ると、ひどく不細工な娘で、清吉は所帯を持ちたくないという
清吉を好きな娘はあきらめなかったが、最期は怒って出て行った
そして按摩の親分が、人斬り(甲斐文太太夫元)を雇い源太と清吉の命を狙う・・・

<感想>
一幕三場、1時間10分くらいの芝居だったと思う
人情喜劇で笑いは豊富、特に不細工な娘を演じた春日舞子はパワー全開、客席は少なかったが笑いの渦だった
アドリブとかに頼らない台本にそったセリフなのだろうが、ひとことひとことがとても笑えた
落語でも名人上手という人は、奇をてらったギャグなぞいれなくても、物語の中でちゃんと客席を笑わせる
セリフの表現がとても的確ということなのだろう
3年前に拝見した、会津小鉄の女房を演じた春日舞子、なんと上手な女優だろう、と凄味さえ感じたが、
今回初めて観た喜劇の芝居も、無茶苦茶うまい、何を演じても上手い役者さんだなあ
渡世人の人情喜劇なのだが、最期きちんと泣かせるのは鹿島劇団の実力だろう
重たい芝居が良くて好きになった鹿島劇団だが、今回のような人情喜劇もええな
今作の主人公源太は、義には強いが情けにゃ弱い渡世人としては決して出世するようなタイプではない
最期の場面では大酒を飲み足元がおぼつかないので、たすきを太ももに巻き、竹足のようなかっこうで手で足を引っ張り上げながら、清吉を助けに走る姿は滑稽
でも何か心に残る人物、三代目鹿島順一はこういう少しおバカなキャラを演じるのも上手くあたり役なのかもしれない
真神響一くんも頑張ってた
かなり良い芝居 S級Ⅱ 関脇


CIMG5633 - コピー
口上挨拶 三代目鹿島順一座長
前売り券販売、座員紹介、今後の芝居など
夜鴉源太には人斬りの弟が出てくるが、自分も子供のころは演じてました
今回は11歳の真神響一がいるので弟で演じたが、役者が大きくなってしまっては弟でなく、妹という設定にする
妹ということなら、ある程度成人した役者でもこの芝居に合うから、
そんな話が聞けた


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
口上
そうそう、座長のこういう話を聞きたいんです♪( ^ω^ )
2017/02/18(土) 21:39 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
三代目鹿島順一座長は、芝居が好きなのでしょうね
そんなことが感じられる口上ですね
2017/02/24(金) 03:53 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2830-bd6ee5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック