元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
芝居後の口上挨拶で、第二部ラストショウの紹介と解説があった
プロレスラブさんがコメントでおっしゃってたが、私も三代目のうんちく話が好きだ
一本締めは、いよーパン、で終わるように勘違いしていますが、本来は10回叩くのが正式
いよーパン、で終わるのは、一本締めではなく、一丁締めと言います
とのこと
まとめると、3,3,3,1で10回手拍子を打つのが一本締め、1回だけで終わるのが一丁締め、なんですな
初めて知った

第二部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
CIMG5634 - コピー
花のトップステージは、群舞踊

CIMG5635 - コピー
CIMG5636 - コピー
続けざまに三代目鹿島順一座長
最期歌に至るこの構成は、他劇団でもあまり見かけない
ちょいと劇団飛翔の恋瀬川翔炎座長の演出に似ている
こうやって画像をまとめていると、毎日鹿島劇団の舞踊ショウの構成が異なるのが分かる

CIMG5638 - コピー

CIMG5641 - コピー
昨夜、1時までつけたという群舞 中村エレキ音頭

CIMG5644 - コピー
CIMG5645 - コピー
CIMG5646 - コピー

CIMG5647 - コピー
甲斐文太太夫元先生は、芝居、舞踊、歌唱、ともに無茶苦茶うまい、三拍子そろった役者さんにござんすねえ
3年前は、ラストショウ前あたりか座長の女形の前に、甲斐文太太夫元先生が歌い、長いトークをしてた
構成が変わったのは、三代目座長に比重を重くしたのかもしれない
それはいいことなのだが、わっしは甲斐文太さんのぼやきの入ったトークが好きなので、もっと喋ってほしいなあ

CIMG5652 - コピー
CIMG5654 - コピー
CIMG5655 - コピー
これは明治一代女だったかなあ
ラストショウ級の舞踊だった


ラストショウ 関東一本締め

CIMG5657 - コピー
CIMG5658 - コピー
CIMG5659 - コピー
大衆演劇では山本譲二の一本締めはよく流れるが、関東一本締めは珍しいと思う
わっしも初めて聴いた曲のように思う
なかなか良いラストショウ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2831-324dc44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック