元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
middle_1153892453.jpg

劇団美川 寸評
浪花の玉三郎の謳われた、美里英二の流れを汲む劇団で一度は観ておきたいとわっしは思っていたのだが、地元松山の劇場に10年ぶりに乗ってくれたのは幸いだった
芝居は良かった、石松閻魔堂の最期、喧嘩屋五郎兵衛、三浦屋孫次郎といったわっしが好きな重たい悲劇を見れたが、どれも素晴らしいものだった
劇団美川の、芝居に対する心意気というのが感じられた
役者はそろっている
美川慶二座長を始め、美川麗士総大将レジェンドと妹であり座長の嫁の美川竜
重たい芝居がとても上手かった
そして、吹雪舞、容姿端麗で芝居も舞踊も上手なベテラン役者が、脇を固めるのでいい芝居になる
存外、座長の血族以外に、こういう三拍子揃ったベテラン女優がいる劇団は少ないのではなかろうか
歌留多も芝居が上手く劇団美川を支える一本の柱だったが、退団したのはとても残念だ
これだけ役者が揃ってて、芝居のいい劇団美川なれど、観客動員では苦労してた
うーむ、芝居が良いイコール観客動員が多い、ではないことは分かってはいるのだが、なんとも申し訳ない気持ちだ
ま、長谷川劇団の長谷川武弥座長が言った通り、若いイケメンの兄ちゃんが劇団に多いと客が来るし、少ないと観客は来ない
というのは正しいなあ、とわっしは実感した
まあ仮にイケメンの役者が入らないとしても、劇団美川には、たくさんの子役たちがいる
彼らが成長したとき、また劇団美川に黄金期が来る予感
鍵を握るのは、5歳の男の子、麗士ジュニアだろう

劇団正道 寸評
劇団正道は家族劇団である、役者の数は少ない
芸達者な長女司春香副座長と、男前の司大樹座長の実質二枚看板
2人を支えるのは両親で、司伸次郎総帥は芝居が上手く悪役など上手だが、おっかさんはさほどでもない
ゲストで出てる美理剣さんもいるが、剣友会の所属で大衆演劇の役者ではない
悲劇的芝居においても、笑いに走る傾向があり、わっし的には残念だった
とはいえ、家族劇団には家族劇団のほのぼのとした良さもあって、そういうのが好きなファンには良いだろう
松劇も2月は観客動員で苦労してたが、劇団正道も奥道後は団体客が多いわりには苦労してた印象
わっしは都4兄妹の芝居がとても好きなのだが、都京太郎が司京太郎という名で修行した司劇団に期待が大きかっただけに、ちょいと残念な印象はぬぐえない
まあ、子役の司正樹が成長すれば、看板が増えるので、将来に期待したいと思う

鹿島順一劇団
観劇記にかなり記したので、短くまとめる
25歳の三代目鹿島順一座長、両親である甲斐文太太夫元、春日舞子、3人とも芝居が上手く名優だ
名優が3人もいるので、いい芝居になる
座長の座右の銘は全身全霊で、それが舞台に現れている


2月の芝居 ベスト5

1位 三浦屋孫次郎 劇団美川

2位 夜鴉源太 鹿島順一劇団

3位 石松の最期 劇団美川

4位 赤垣源蔵 鹿島順一劇団

5位 浅草の灯火 劇団正道

次点 相撲つねと大五郎 劇団正道


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
杵築、お疲れ様でした。
司大樹座長は、客演で何度か見た事がありますが、痩せてきれいになりましたね
何年か前お父さんが失踪され、若いのに偉いね大樹座長、なんて言いながら観てたものです。
2017/03/02(木) 18:03 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
2月ベスト3
1.奥飛騨慕情(劇団双六)
私は、子別れ物の芝居に弱いのね。劇団紫吹で観た芝居を思い出しながら、観劇していました。

2.おしん第1部、第2部(劇団双六)
3年前、娘さんの成長にあわせて作ると言っていた芝居。今回、2部とあわせて通し狂言。実は、1部は若葉しげるさんがたてた芝居なんですね。(2部は不明)子供が役者になりたくないという事で、3部は座長主役。初恋編として、劇団藤☆友でやるようです。観たいな。

3.新説 瞼の母(劇団双六)
忠太郎の幼少期から始まり、母と別れた後まである特選狂言。ゲストの三河家諒さんが、お浜を演じました。アレンジは基本的に好きではないけど、こういうのだったら有りだな。

劇団双六の千秋楽は、7人もゲストが来て、賑やかなものになりました。フォースの大入。劇団最期の演目は、妻恋峠でした。座長は、劇団藤☆友で藤千代之助座長との2枚看板で、単発公演を中心にやっていくそうです。
2017/03/02(木) 19:02 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
千葉のばばあさん
失踪というのは、ちらと聴いたことがあります
それが、司伸次郎総帥なのでしょうか
借金が残り、司京太郎は去り都京太郎になったと聞いたことがありますが、本当なのでしょうかねえ

プロレスLOVEさん
劇団双六を堪能されてなによりですね
一昨年の奥道後劇場の快進撃は、3月の劇団双六が始まりだったと思うので、休団は残念です
三代目藤ひろし座長は、ひとところに留まらない生き方をしてきてるので、劇団藤☆友での活躍を期待しましょう
2017/03/20(月) 00:45 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
mmofpjptig
山口ジジイの どっこい生きてる 2月の大衆演劇の総評と 2月の芝居ベスト5
mmofpjptig http://www.gp5s7azs51v8915m15mqdh9up43v518as.org/
<a href="http://www.gp5s7azs51v8915m15mqdh9up43v518as.org/">ammofpjptig</a>
[url=http://www.gp5s7azs51v8915m15mqdh9up43v518as.org/]ummofpjptig[/url]
2017/03/23(木) 10:32 | URL | mmofpjptig #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2852-0f698f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック