元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG6134 - コピー

松劇で宝海劇団を観劇した私は、キスケ湯に向かった
温泉で一っ風呂あびた私は、腹が減ってたので食堂で食べた

このあと用事があり手っ取り早く食べたかった私は、かつ丼にした
これがなんとも首をひねる味だった

かつ丼は本来玉子と出汁で豚肉のカツレツをとじたものだろう
なんというのだろう、カツを口にほうばれば、玉子とカツとご飯が口の中でハーモニーを加える、渾然一体となったハーモニーを
ところがである
ここのかつ丼には、それがない
なぜなら、玉子とカツがまるで別々なのだ
まあ、上の画像をみればそれは分からない
ふつう一食分玉子とカツを閉じる
これは東京のファーストフードのどんどんでもそういう調理方法だった
なんか想像するにとんかつの上に、玉子を載せた みたいに、分離しているのである
ゆえに米とも一体化できず、それぞれがそれぞれ独立しているので、渾然一体となったハーモニーが感じられなかった
正直上手くなかった

関東のソースかつ丼だったら分からないでもない
あれは基本とんかつ定食を丼にしたものであり、ご飯の上にキャベツを強いて、その上にとんかつがごろりんとおかれてるものだから
それぞれ別のものをそれぞれ味わう
それなら分かるのだが、玉子で閉じてないかつ丼なんて、おかしい
うー、む、昨年のリニューアルで食堂も改装したが、値段が高くなっただけで味が落ちたのではなかろうかとさえ思ってしまう
生ビールだって以前は350円だったのが。550円と値上がりしている
かつ丼650円は、やや安いので仕方ないのか
ま、改装後食堂で食べたのは初めてなので、ここの食堂の実力は分からない、次回他の料理を頼んでみよう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
かつ丼
美味しいですよね。^^
2017/03/23(木) 20:21 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
 この卵をカツの上に乗っけるというスタイルのカツ丼は、奈良に多いというのをTVで何度も見たことがあります。

 でも、僕は普通のカツ丼が好きやわ!
2017/03/25(土) 00:15 | URL | Anthony #-[ 編集]
凡・ハヤト さん
カツドンは、数ある丼ものの中でも2番目くらいに美味いですねええ

Anthonyさん
へええそうなんですか、奈良県に
お好み焼きでも、広島風という上にのっけて層を作るタイプもありますね
あれはけっこう旨く感じるようになったのですが、やっぱかつ丼は普通の奴が私も好きです
ある程度支持者がいるソースかつ丼も、私は嫌いですから、普通の玉子でとじたものがええです
漫画プレーボールでも、普通のかつ重が上手そうでした
2017/04/14(金) 02:10 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
 僕もソースかつ丼は、ダメです。まだ、普通の卵でとじているかつ丼にとんかつソースをかける、っていうのなら食べます。(笑)

 絶対にダメなのは、みそかつ丼!!!


2017/04/14(金) 22:17 | URL | Anthony #-[ 編集]
Anthonyさん
みそかつ丼は、四国ではほとんどみませんね
チェーン店で、一度くらいは食べたかもしれませんが、
味の記憶にないということは、あまり良い印象でなかったからかなあ
2017/04/24(月) 18:05 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2875-595eb0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック