元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
CIMG9541 - コピー

時おり妙に○○が喰らいたい、という日がありますな
ラーメンが喰らいたいということもあるし、ざる蕎麦が無性に喰らいたい、あるいはピザがなんてえことも
この日は、妙に寿司が喰らいたかったので、回転ずしチェーンのくら寿司に
結論からいえば、けっこう旨かった

現在の全国チェーンのランキングは、
1.スシロー
2.くら寿司
3.はま寿司
4.かっぱ寿司
だそうだ、栄枯盛衰ですな

回転ずしチェーンの大手は、似たような雰囲気の店舗に似たような味ではある
長方形の角ばったシャリに、薄いネタ
人間の手でなく機械でシャリを握ってるのだろうが、回ってない寿司屋のに比べると、やっぱ一段落ちるが費用対効果でいえば、こんなもんだろうと言える
それに、回ってない寿司屋には、わしの好きなシーチキンが置いてない
わっしがときおり行く盛り場の場末の寿司屋では、大将が休みの日に孫を連れて回転ずしに行くことがあるそうで、孫と一緒にシーチキンを
美味いので頼むそうだが、決して自分の店のメニューにはしないそうだ
場末とはいえ、やはり自分の店のメニューにシーチキンを出すというのは、寿司職人としての矜持に関わることらしい
察するに、邪道と思ってのことだろう
回転寿司チェーンの私の最大の不満は、ワサビがのってないこと
いちいち簡易的なワサビのパックから、ワサビをちゅるちゅると出してつけねばならない
いつ頃からこういう世も末なことになったのだろう
この方式は、スーパーの握り寿司パックが最初だった印象だが、面倒くさいことこのうえない
まあそれでも、シーチキンという画期的な寿司が喰えるし、最近の新メニューも面白い
この日は喰らわなかったが、豚骨ラーメンやちゃんぽん、などもメニューにある
多角経営とでもいうか、面白い傾向だ
さすがにラーメンはラーメン屋の方が上手いだろうと思うが、くら寿司で豚骨ラーメンを食べたことがないので、確信はもてない
それはともかく、地元の回転寿司屋も、回転させない店が増えてるそうだ
考えてみれば、回転してる干からびたような皿よりも、機械とはいえ握りたての暖かいシャリの寿司の方が美味いから注文をかける
値段も一緒なので
そういう人も多いだろう
回転レーンを回さず、注文だけを受けて握ると言うのは、理にかなっている
ところでくら寿司では、5皿を食べると自動的にくじができるみたいで、下の画像のカプセルをいただいた
いろいろなサービスをしてるみたいだが、あまりに広げ過ぎると、危険な気もしますな

CIMG9542 - コピー

合計で約1500円くらいだったろうか
ランチとしては、回転ずしは高めではありますな

ちなみにわっしは、
ハマチ、サーモン、トロ、甘エビ、シーチキン、鯖、いくら、うに、玉子、いなり、
この辺りを良く頼む
第一にハマチを喰らうのは、瀬戸内の愛媛県で生まれ育ったからだろう


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
僕も先日、くら寿司で、

 びっくらポンが当たったのですが、服部平次がサーモンの上に乗ってるヤツでした。(笑)

2017/04/22(土) 23:59 | URL | Anthony #-[ 編集]
回転寿司
広島に来て、まだ一回も行ってません。

広島ではあまり見かけませんしね。
お好み焼きは50mピッチで、お店がありますがね。^^
2017/04/23(日) 01:15 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
食べたい日
昨日はウォーキングイベントに参加、35種260本の八重桜の植えられているやなせ苑に行ってきました。
昼に穴子丼、夜に穴子寿司を食べました。好物って訳では無いのですが。f(^ー^;
 今月は、まだ3本しか観ていませんですが、なかなか上演されない芝居に出逢いました。今は劇団春駒しか、やらないかも。
2017/04/23(日) 06:09 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
Anthonyさん
やっぱり当たるのですね
でも、おっさんには割引き券でも当たった方が嬉しいですわ

凡・ハヤトさん
広島では、回る寿司船というのがありました
レーンの替わりに、小さな船に乗った寿司皿が回ってて、驚きました

プロレスLOVE さん
なかなか関西地区を満喫されてらっしゃるようですな
土日に昼夜観劇してたプロレスLOVEさんが3観劇とは、ちょっと驚きですが、まそういう月もあるでしょう
劇団春駒は一度だけ大阪遠征で観たのですが、今月奥道後に来てるひと丸劇団の市川斗輝という役者が、2年前には劇団春駒に出てました
2017/04/24(月) 18:16 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
その昔は、赤出汁無料券とか茶碗蒸し半額券とかあったんですが、この10年ぐらいは、くだらないもんしか当たりません。。。
2017/04/27(木) 00:03 | URL | Anthony #-[ 編集]
アンソニーさん
へええ、そんなのがあったのですね
そっちの方が、実用的なのでええですなあ
2017/05/28(日) 14:26 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2904-edf7cbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック