元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

第二部 特選狂言 芸題 白井権八名残の鐘

※個人の感想です、ネタバレがあります
<あらすじ>
元は因幡国鳥取藩士だった白井権八は、上役の本庄某を殺害し因幡国を出奔
江戸に出て吉原の女郎小紫と懇ろとなったが、次第に生活は困窮していった
~芝居はここから~
白井権八(澤村紀久二郎総座長)は、小紫(澤村千代音)に会いたいがため、辻斬り強盗で金を稼いでいた
ある日、因幡の国から親の仇だと、白井を追ってきた本庄の子息(澤村健太郎、澤村鶴次郎)に見つかり、果たし合いを挑まれる
白井は、暮六つまで待ってくれ、笑われるやもしれぬが会いたい女がいるのだ、という
本庄兄弟は、これを了承し果たし合いを約束した寺で待つと去り、白井は吉原へと向かう
さて幡随院一家(沢村千代丸座長、たぶん條愛香)は、白井権八の辻斬り強盗に気づいており、この凶行を止めんがために小紫を説得し痺れ薬を白井に盛った
よもや小紫に一服盛られるなど思いもよらぬ白井は、不覚にも体が痺れてしまう
ふらつく体なれど男の約束を果たすため、本庄兄弟の待つ寺へと向かう白井権八
小紫も白井を追って寺へ向かうが・・・

目明し(川上鶴次郎)

<感想>
一幕四場、約一時間の芝居
一切ギャグのない気合いの入った芝居で迫力があった、流石特選狂言だ
人間凶器、白井権八の狂気を演じた澤村紀久二郎総座長は、実に凄味があったなあ
圧巻は白井権八と本庄兄弟の長い長い立ち回り、ツケ打ちも入り迫力満点
キッパリが随所に入り、見どころ満点だった
歌舞伎を元にした芝居なのだろう
説明が最小限だったので、わっしのような浅学の者には、やや分かりにくい面もあった
まあ、これは見る側の問題だ

白井権八が主役の芝居を観るのは、わっしは初めてだった
一昨年大阪朝日劇場で観た三代目南條隆襲名披露の2回目の公演が幡随院長兵衛
2回目の襲名披露は、各劇団の副座長格の若手役者陣が集い、小紫に宝海大空座長、白井権八には確かMASAYA時代の三代目千代丸座長が演じてたように思う
それにしても、三代目は美形で男前の役者やね


芝居終演後の口上挨拶 この日は澤村紀久二郎総座長
一ヶ月公演の感謝、劇団グッズ紹介、前売り券販売など

CIMG9864 - コピー CIMG9865 - コピー

CIMG9956 - コピー CIMG9958 - コピー
観客全員に配られた総座長団扇
ありがとうござんす

CIMG9952 - コピー
CIMG9953 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
歌舞伎調♪
観てみたい芝居ですね。
今日は、劇団九州男、橘小竜丸劇団を観劇です♪( ^ω^ )
九州男、関東では三吉しか乗れないと言っていました。言われてみれば、そうなのかな?
2017/05/03(水) 18:48 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
えー 九州男が浅草木馬館に乗るの
待ってるんですけど、人気劇団なのに何故?

私には横浜は、ちと遠いなあ
関東遠征楽しんで下さい
2017/05/04(木) 00:29 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
浅草木馬館
 今月の木馬館は劇団美山。13日(土)夜の部に以前紹介した【滝の白糸】をやるようです。他にも劇団ホームページにて、上演予定が確認出来ますので、面白そうなのがあったら、観劇してみてはどうでしょうか?
 今日は高尾山登って、ふろっぴぃに行きました。7日(日)昼の部、若葉しげる主演?で劇団朱光が【岩壁の母】。観たいけど、帰らなきゃ。(ToT)
2017/05/05(金) 23:13 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
ゴールデンウイークは地元の観劇で羨ましい限りです
関西、東京、もちろん九州劇団も日本全国乗りますから、引き出しが増えますねえ
私も、もっと観たい劇団がありますね

千葉のばばあさん
九州男が乗れないのは、興行社の縄張り争いではないかな、と思ってます
興行社は子飼いの劇団を可愛がるだろうし、違う興行社の劇団に対しては、シャットアウトするのは人情ですなあ
2017/05/08(月) 02:41 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
真偽はわかりませんが
劇団九州男、以前は木馬館、篠原演芸場、乗っていた時もあるんですよね。
二つは、経営者が同じだし、なんか、あったのかな?
三吉は、独自に劇団呼べるという噂があるので、影響が無かったのかな?
一流所は、関東来たときはけやき座を含めて、二つ三つ回るイメージがあります。
2017/05/08(月) 06:43 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
東京の大衆演劇協会は、篠原の社長だそうですな
三吉は、協会から離脱し、独自に劇団を呼んでると聞いたことがあります
人気劇団は篠原、木馬、三吉と回ってますね
九州男は、人気劇団ですが、わりと地方の小さいところも回ってる印象です
2017/05/28(日) 14:27 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2916-f0067187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック