元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

middle_1153892453.jpg

4月の目標と結果

①松山劇場に千代丸劇団、奥道後劇場に市川ひと丸劇団が乗るので、それぞれ最低3回以上、できたら5回以上観たい
達成-千代丸劇団3回、市川ひと丸劇団を8回観劇することができた
現在のわっしは、月に10回前後の観劇が精いっぱいなので、松劇5回、奥劇5回とバランスをとりたいと思っているのだが、今月は奥劇ひと丸劇団に傾斜した
ひと丸劇団は初見だったが、南條まさきの書籍を読んでいたので思い入れがあり、実際にひと丸劇団の芝居に触れてとても肌にあった
そして、書籍の中でたか坊と呼ばれてた三代目市川ひと丸座長の最期の座長公演ということで、見逃したくないという思いも強かった
千代丸劇団も初見だったのだが、相対的に少なくなってしまったのは仕方ない

②梯子観劇は、やめとこう
達成-1回だけ梯子をしたが、達成と言って良いだろう

③遠征したいが・・・
未達成-やはり行けんかったな


5月の目標

①松山劇場に劇団華、奥道後劇場に劇団芸昇が乗るので、それぞれ最低3回以上観たい
両劇団ともに、約1年半振りの松山公演と記憶に新しい
とはいえ、それぞれの劇団の進化もみたいので、3回以上は観るぞう

②梯子観劇は、やめとこう
一日一観劇で集中してみたい、これはここ数カ月のテーマでもある

③遠征したいが・・・
鹿島順一劇団の岡山桃太郎温泉は、是非行きたいのだが・・・

④他の公演も観たい
4月は大衆演劇以外の舞台をたくさん観ることができた
そういうのも楽しい
今月の劇団華は10回、劇団芸昇は6回、一昨年拝見してるので、かぶる芸題もあるだろうし、他の舞台の観劇を増やしたい

そんな感じで、5月に入ったのである


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
4月ベスト
4月ベスト3

1.六本指の女(劇団春駒)
障害者が2人出てくるうえに、救いの無い悲劇。兄弟愛のある演目ですが、演じる劇団は他に無いかも。笑いも嫌味で無いし、涙を流しているお客さん、多数いらっしゃいました。

2.番場の忠太郎(小林劇団)
定番の芝居。おはま役が上手いかどうかでも、深みが増しますね。良かったです。

3.恋の弥太郎懺悔(劇団昴星)
千秋楽、満席でした。来月、香川県で公演ですが、殆どの日、座長は舞台に上がりませんので、観劇される方は、そのつもりで。

次点.火の車(都若丸劇団)
死神コントといった感じ。好きな芝居に挙げているお客さんもいるし、笑いも取れているけど、好みじゃない。満席の為、最後尾の後ろに設置されたパイプ椅子で観たのも影響しているかも。喜劇好きなら1位かな。
2017/05/09(火) 16:24 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
宜しければ…(╹◡╹)

山口様、桃太郎温泉へ遠征をなさる際は、予めブログにてお知らせ下さいね。
宜しければ、ご一緒に観劇させて下さい!
2017/05/10(水) 12:53 | URL | コスモス #-[ 編集]
プロレスLOVEさん
劇団春駒は美波大吉座長でしたっけ、たしか愛媛県出身の座長さんです
一度だけ芝居を拝見したことがありますが、はでさはないけど、堅実な芝居で好感をもちました
二人の息子がいたと思うけど、どう成長してるのかなあ
その芝居みたいです
小林劇団の番場の忠太郎は観たことがあります
真弓リーダーのおはまでした
この芝居は、おはまをどれだけ嫌な人間に描けるかで出来が変わりますよね
真弓リーダーのおはまは、かなり良かったです
昴星の座長、雑誌で読みましたが扁桃腺の手術で休んでたのでしょうね
若手も伸びてきてるから、不在でもけっこういい芝居をすると思います
若丸劇団は超人気劇団ですが、お笑いの芝居が多いみたいですね
やっぱ、楽しい芝居が好きな客が多いのかもしれませんね
4月は、月間ランキング、まとめれなかったな

コスモスさん
今月、一度くらいはなんとか岡山に行きたいと思ってたのですが、結局行けませんでした
すみません、またの機会でお願いします
鹿島劇団は岡山に家があると聞いたことがあります
6月は休演するみたいで、とても心配してます
まさかとは思いますが、また長期の休団にならないよう祈ってまして、松山に乗ってくれるのを首を長くして待っております
2017/05/28(日) 14:28 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2926-00aeb92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック