fc2ブログ
元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

ワシの昭和の歌ベスト100 23曲目
わらべ - もしも明日が 


前回が、イモ欽トリオだったので、今回は、関連してわらべである。

わらべは、やはり萩本欽一氏の番組から生まれたユニットだ。

イモ欽トリオが、「欽ドン!良い子悪い子普通の子」のユニットなら、わらべは、「欽ちゃんのどこまでやるの」から出たユニットである。
通称「欽ドコ」。



「欽ドン」も「欽ドコ」も、当時超人気バラエティーだった。
「週間欽曜日」と合わせて、萩本欽一氏は視聴率100%男などと、呼ばれていたほどだ。

萩本欽一時代が、確実にあったのである。

さて、「欽ちゃんのどこまでやるの」は、萩本欽一家の物語で、番組が進むに連れて、子供たちも成長していくという、ホームドラマ的要素があったのが特徴である。

わらべは、見栄晴の妹で、三つ子として誕生した。

わらべは最初、キューピーみたいな人形だった。
それが成長して、長女次女三女、それぞれのぞみ、かなえ、たまえが出演するようになり、人気が出て、ユニットを組んだものだ。

高部友子が長女で、一番きれいだったが、タバコを吸ってる写真を写真週刊誌に掲載され出演できなくなり、途中からは、2人組になってしまった。

ざっと、こんなところであるが、どんな放送があったのかは、あまり思い出せない。

普通、爆笑した場面などは、記憶に残っているものだが、この番組はそれがないのだ。
不思議な番組である。

逆に、黒子とグレコなどが思い出される。

そして私は、村の時間の時間ですぅーでおなじみの、斉藤せい六の村のニュースが好きだったのである。


ランキングに参加してます。
この下をクリックしていただくと、私に1票となります。

banner2.gif
  ←押していただくと、 【人気ブログランキング】
  ←励みになります 【FC2ブログランキング】
関連記事
コメント
この記事へのコメント
わらべ がテレビに出ていたのは知りませんが、カラオケで唄ったことは ありますよ(^^)

覚えやすい歌でした(^^)/
2009/02/10(火) 10:19 | URL | ほりたま #-[ 編集]
お母さんもいましたよね。誰だったっけ。
2009/02/10(火) 11:05 | URL | nao #-[ 編集]
この番組はたまーにしか見てなかったはず‥。

私はたまえちゃんが好きでしたね^^
2009/02/10(火) 13:56 | URL | まえくみ #-[ 編集]
ああ、なつかしい。(笑)
以前、欽どこと香取信吾の特番をやってて、思わず見いっちゃいました。(笑)

naoさん、たしか
お母さんは、じゅんこさん。

↑マニア(笑)
2009/02/10(火) 19:28 | URL | きんとと #2eCz48es[ 編集]
なつかし~^^
小学生でしたね、僕は・・・
あ~欽ドコみて~^^
2009/02/10(火) 22:08 | URL | kon25 #-[ 編集]
高部友子のタバコ事件、あれはヤバイでしょう。
たしか、ベッドの上での写真でしたよね。
2009/02/10(火) 23:37 | URL | ブルー・ブルー #-[ 編集]
うん、確かに何度もみたけれども、笑ったオボエがないな~。

黒子とグレ子はオボエてますぞ。

関根さんと小堺さんですよね。

今じゃ二人とも立派になられて、、時代を感じますね。
2009/02/11(水) 00:17 | URL | かげ #caMS8rrk[ 編集]
そうだ!真屋順子さんだ!スッキリしました。ありがとうございました。
2009/02/11(水) 11:46 | URL | nao #-[ 編集]
こんばんは!
懐かしいですが、
良く覚えてはりますねぇ~!!
2009/02/11(水) 21:20 | URL | okaan #-[ 編集]
祝日も仕事でしょうか?お疲れ様です。大工さんてほんと、休日少ない職種ですよね~
明日もがんばりましょう^^
2009/02/11(水) 23:44 | URL | kon25 #-[ 編集]
結構みなさんくわしいですね
当時の欽ちゃんの人気振りが
証明された気がします
2009/07/04(土) 22:54 | URL | 管理人山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/293-9f42b109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック