元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

市川かずひろ座長率いる劇団華は、素晴らしいラストショウを残して九州へ去り、6月は紅劇団が帰ってきた
一昨年の7月以来なので、ちょうど2年ぶりの松山公演である
紅劇団は、紅大介総座長と紅秀吉座長の二枚看板を、紅あきら総会長の大看板が支えている
あの美里英二も修行した名門大川竜之介劇団からの分かれだそうだ
この日は、松劇芝居の日ということもあり、夜の部にも関わらず50人ほどの観客が集い昼夜合わせての大入りが出た

第一部 顔見世ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
DSC00488 - コピー
オープニングは、紅なるみを中心にした群舞踊
顔見世から華月慎、見城たかし後見の大物も登場

DSC00491 - コピー
DSC00492 - コピー
DSC00493 - コピー

顔見世ラスト
DSC00495 - コピー

華月慎は、花の三兄弟や劇団梓に客演してるのを拝見したことがある
九州演劇協会に近しいと思うが、同魂会の紅劇団とも付き合いがあるんだなあ
まあ、九州の役者さんの絆なのだろう
華月慎は、けっこう年配の役者さんだが、芝居も舞踊も上手で女形では香り立つ色気がありきれいだ
ある程度年齢を重ねると女形を封印する役者さんが多いが、きれいな役者もおりますなあ
たとえば、劇団富士川の富士川竜二座長の女形も、舞台に出てくるとドキリとする色気がある
華月慎は九州の大物で確か3人くらい息子さんがいて、わっしは拝見したことがないけれど劇団の座長をしている
息子の一人は、商業演劇で活躍してると何かで読んだことがある
大物の華月慎が、紅に客演してるというのは、ラッキーポッキーケンタッキーやでw

書いてるうちにふっと思い出したが、九州演劇協会を脱会した長谷川武弥劇団が、昨年暮れから今年にかけて同魂会に急接近してた印象だったがその後どうなったのだろう

DSC00485 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
(╹◡╹)

私は、紅劇団さんも拝見した事がありませんので全く存じ上げないのですが、知り合いにこちらの劇団さんの熱狂的ファンの方がいらっしゃいます。
その方が、「大介座長の穏やかなお人柄と、なるみちゃんの可愛らしさが大好き」と仰っていましたが、山口様がブログにUPなさっているお写真を拝見しますと、確かに座員さん達のお顔が皆さん穏やかに感じます。
お芝居や舞踊もそういう感じなのでしょうか?

2017/06/10(土) 23:40 | URL | コスモス #-[ 編集]
長谷川武弥劇団
長谷川武弥劇団に椿座長がゲストに行っていましたし、今月は明石で劇団大川との2座合同公演の日があります。良好な関係みたいですね。
2017/06/13(火) 13:36 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
コスモスさん
大介座長は明るい感じが魅力で、主演される芝居でもショウでも、それがあらわれてます
私は、紅あきら会長の主役の重たい芝居が好きです

プロレスLOVEさん
同魂会と長谷川劇団の急接近振りが目立ちますね
九州演劇協会を脱会し、新たな動きをみせてますね
2017/07/10(月) 15:20 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2960-487d6606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック