元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
大衆演劇を観るようになってから、演歌のコンサートを意識して聴きに行くようになった
この日のお目当ては、堀内孝雄
コミュニティ-センターのキャメリアホールは、1000人は入ろうかというキャパだが、客席は300人程度
5年くらい前だったか、アリス復活コンサートの松山巡業で堀内がやってきた時は、県民文化大ホールが満杯だったが、
演歌色の強い今回の巡業は、ガラガラ
虎造保存会の元NHKアナウンサーの司会者が、浪曲はおろか演歌も瀕死状態というのは確かにうなづけるが、松山の演歌ファン堀内ファンが集った
3500円の一番安い席を当日券で求めると、5000円の席で観賞できた

DSC00575 - コピー

1.興行社の担当者 前説&イヨマンテの夜
声量たっぷりで、ええ声やったなあ
2.藤井さや?
3.あやゆう?
4.スウィート葵 約10分
私的におなじみの前座歌手となってきた
アマチュアの全国大会で優勝したことがあるそうだ、甘い歌声やよし

5.アジアツインズ光と風Hi-Fu 約15分
最近メジャーデビューした、愛媛県出身の双子だそうである

6.蒼彦太 約25分
瞼の母、見上げてごらん夜の星を、樹などの曲が印象に残った
拝見するのは2回目になるだろうか、声量感たっぷりの力強い歌声が彼の特徴
隣県の香川県出身で、NHKのBSにっぽんなどにも良く出ている

7.清水博正 約25分
セミファイナルをつとめたのは、盲目の歌手
意外に話が面白く、堀内孝雄とのエピソードが語られた
NHKのど自慢で総合優勝しプロとなったそうである
声は七色であった

休憩15分

8.堀内孝雄 約1時間10分
この日の大トリ
影法師、恋唄綴り、竹とんぼ、きみのひとみは10万ボルト、遠くで汽笛が、蝉の家、ひとり、愛しき日々、アンコール この町で
主要なヒット曲が聞けて良かった
年齢的なものなのだろうか
この日出演していた蒼彦太に比べて、ずいぶんと声量が衰えた印象なれど
落語家が年を経て、ゆっくりと喋るが如く、伝わるものがあったように思う
名曲を多数持っている堀内だが、アリス時代の曲も聴けたのは、良かったことだ
トークは、人の良さみたいなものを感じることができた

DSC00576 - コピー

DSC00577 - コピー
DSC00578 - コピー



2017年6月6日(火)
【BIG歌謡ショーin堀内孝雄】

<昼の部>開場13:30 開演14:00
<夜の部>開場17:30 開演18:00

ところ:松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール 
     http://www.cul-spo.or.jp/comcen/access/

出 演:堀内孝雄/清水博正/蒼彦太/スウィート葵/
    アジアツインズ光と風Hi-Fu

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ〜(^O^☆♪

松山千春氏に続き、堀内孝雄氏のコンサートですか!!!
いいですねぇ〜〜(^O^☆♪

堀内孝雄氏と言えば、やはりアリス時代の数々のヒット曲が有名ですが、私は個人的に、ソロで活動なさってからのしっとりとした曲が好きです。
山口様が最初に書いていらした「影法師」は、「はぐれ刑事純情派」のエンディングに流れていて、藤田まこと演じる安浦刑事の人情刑事ドラマにぴったりの、本当にいい曲だなぁと、いつも思っていました。

最近の堀内氏は、ブラザーズ5の一員として活動なさっていますが、私も以前、そのメンバーの一人である因幡晃氏のコンサートに行きました。
堀内氏も因幡氏も声そのものが良く、情感たっぷりに歌い上げますよね。

山口様、またまた素敵な時間を持たれて、本当に良かったですね(^O^☆♪

2017/06/22(木) 14:26 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
堀内孝雄は、アリス解散後ヒット曲が出ず苦しんだそうですが、演歌に転身して大ブレイクしましたね
きら星の如き名曲の数々
コンサートでの話も面白く、行ってよかったです
今回のアンコールでは、松山にちなんだ曲がいいだろうということで、この町で、を歌ってくれました
普段はブラザース5で、5人で歌ってるそうです
2017/07/10(月) 15:37 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2978-a01adeb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック