元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

第二部 芸題 白磯銀次

※個人の感想です、ネタバレがあります
<あらすじ>
七化けの盗賊、白磯銀次が世情を騒がせていた
腕の立つ目明しだった早縄新兵衛が亡くなり、あとを継いだ長男の新三(あおい竜也座長)
白磯銀次が自分の縄張りに現れるが、新三は鳥目のため逃がしてしまう
新三は、父の弔いを出すのに、金貸しの善平衛(一竜力)から金を借りており、その金が返せずにいた
白磯銀次を捕まえることができてれば、報奨金が入るので、借金は返せたのだが
善平衛が新三の家に現れ、借金のカタに妹のおとせ(一竜あやめ)を連れて行こうとする
もう少し待ってくれませんかと、新三とおとせは頼むが、善平衛は容赦しない
そこへ、1人の女(暁龍磨花形)が現れ、新三の替わりに借金の5両を払ってくれるのだが・・・

目明し 赤間の親分(風月光志)
赤間の下っ引き(一竜宙)

<感想>
一幕三場 1時間5分くらいの芝居だったと思う
この芝居を、わっしは昨年の一竜座の公演で観たことがある
差異を並べれば、昨年は通し狂言で行い長い芝居だったが、今回はやや短め
理由として、同心村瀬の旦那が出てなかったりと登場人物が減った
ギャグに使う時間がやや減った
一竜座の芝居の特徴としてわっしが覚えているのは、人情芝居にもギャグをふんだんに盛り込む点なのだが、
今年のこの芝居にもたくさんギャグはあったのだが、昨年は白龍や竜美獅童がおりもっと脱線して行ってた
今年は2人がいなくなったので、ギャグに使う時間が相対的に減ったのだろう
白龍と竜美獅童が家族ごと退団し役者が減ったので、昨年に比べれば賑やかさや華やかさは減退したが、
逆に言えば、あおい竜也座長、暁龍磨花形を中心とした大衆演劇らしい芝居がみられるようになったのかもしれない
昨年は座長クラスの役者が3人も4人もいて華やかだったが、今年はあおい竜也座長の色濃い芝居が見られるかもしれない
風月光志が一竜座に残ってるのは大きい、芝居も舞踊も達者な男前の役者さんである
なかなかの芝居やった A級Ⅰ 前頭 


DSC01034 - コピー
芝居終演後の口上挨拶 あおい竜也座長
一年ぶりの公演の挨拶 今後の芝居の紹介、劇団グッズ紹介、前売り券販売など

DSC01011 - コピー
DSC01013 - コピー
DSC01014 - コピー

DSC01015 - コピー DSC01016 - コピー
DSC01017 - コピー
DSC01018 - コピー DSC01019 - コピー

DSC01020 - コピー
DSC01021 - コピー
DSC01022 - コピー
DSC01024 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^ ^)昨日コメントしたみほです(^ ^)一竜座も大好き(*^_^*)LINEはやってますか❓コメントのお返事待ってます(^ ^)
2017/07/09(日) 18:19 | URL | みほ #-[ 編集]
みほさん
ごめんなさい、ラインできないんですよ
ガラパゴスなジジイです
一竜座、私はあおい竜也座長と風月光志が好きです
2017/07/10(月) 16:25 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
私はあおい竜也座長と花形暁龍磨君と風月光志さん好きです(*^_^*)
2017/07/10(月) 18:39 | URL | みほ #-[ 編集]
是非仲良くなりたいです(^ ^)
2017/07/10(月) 20:47 | URL | みほ #-[ 編集]
山口さんさえ良ければ仲良くなりたいです(^ ^)
2017/07/10(月) 22:44 | URL | みほ #-[ 編集]
みほ さん
コメントありがとうございます
こちらも是非仲良くなりたいです
2017/07/18(火) 00:59 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/2996-5b95d723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック