元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この日は初日だったので、実は松山劇場の春陽座に行こうと思ってたのだが、愛媛新聞の松劇の広告欄を見ると芝居がお伊勢参りだったので、おそらく奇天烈な化粧をした喜劇だろうと想像し松劇は見送り、奥道後劇場の劇団ふじに行ったというわけだ
初日は喜劇が多い中、貴重な侍ものの娯楽劇で満足いく内容だったから、結果として良かった
松劇は夜の部もあるが、同じ理由で行かなかった、芝居はどうだったのだろう
この日の奥道後の観客はざっと見、70人くらいだったのでは、大入りが出た
月末予測は、100枚としておく
わっしの感覚でいえば、昨年は60枚、一昨年は70枚が良くお客が入った劇団か否かの基準枚数だった
つまり年によって異なるが、60~70の枚数を超えてれば良くお客が入った劇団、下回ればあまりお客が入らなかった劇団というわけだ
今年の5月から、枚数が稼げる夜の部が土日だけでなく、平日も毎日行われるようになった
ゆえに基準も、60とか70枚だったのが、当然増えるわけで、それが100枚になるのではと思われる
5月6月7月で一番多かったのは、6月の下町かぶき組岬一家の93枚か94枚
8月以降は、劇団ふじ、劇団飛翔、劇団鯱、見海堂劇団が乗るので、おそらく岬一家は超えるだろうと思われる
ついでに予測すれば、劇団ふじが100枚、劇団飛翔が150枚、劇団鯱は未見なので不明、見海堂劇団が130枚
思いつきで記したが、おそらくこんな感じになるのでは、当たらずといえども遠からずだろう
もっとも奥道後劇場の場合、団体客の多寡で大入り枚数は大きく左右されるから一概にはいえないんだけどね

そして年間予想を8月の時点で行うならば、毎年乗ってる劇団飛翔が今年も一位、で二位が見海堂劇団、三位が劇団ふじか未見の劇団鯱
夜の部が少なかったにも拘らず、87枚という歴代8位の大入り枚数を稼いだ、劇団天華が三位と言っても良いかもしれないが
最下位が4月に公演した市川ひと丸劇団の36枚なのは確定
なんだけどねえ、ひと丸劇団の古臭い感じの芝居がわっしは好きだったりもするんよねえ
千秋楽では、市川ひと丸の名と座長の座を息子に譲り、涙した三代目ひと丸夫妻に感動したし
つまり、劇団の観客動員数と芝居の良し悪しとは、全く関係がありませんな
まして、観客それぞれ、好みが違うのだから
やはり観客それぞれが、どんな芝居が好きなのか、そこが一番大事やね

第二部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)
DSC01540 - コピー
花のトップステージは、群舞踊

DSC01541 - コピー
DSC01542 - コピー
DSC01544 - コピー
DSC01545 - コピー
DSC01548 - コピー
DSC01549 - コピー

DSC01550 - コピー
藤咲こけし
変顔も健在やったね
とても今年入団したとは思えないほど、こけしちゃんは劇団ふじに溶け込んでいたね
笑いはこけしちゃんをいじったものだったし

DSC01551 - コピー
初代藤ひろし

DSC01552 - コピー
藤咲こけし歌謡 石狩挽歌
始めて聴いたが、けっこうまかったねえ
難しい曲だよ

DSC01554 - コピー
DSC01556 - コピー
DSC01557 - コピー
DSC01558 - コピー

ラストショウ のれん太鼓
DSC01560 - コピー
DSC01561 - コピー
DSC01562 - コピー
三波春夫の駿府のれん太鼓の曲だったのだろうか
舞踊ショウ全体を含めて、なかなか良いラストショウ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こけしちゃんはそこの劇団に、かわつていたんですね!以前はもう少し有名な劇団にいて頑張っていました
2017/08/06(日) 06:51 | URL | 北川 #-[ 編集]
土曜日、観劇
11月が見海堂劇団なら、動員数1位だと思います。

 ジャンケン大会でみやま大吾花形の着物、頂きました。記念になります。

 浪速クラブの一見劇団を土曜日、観ました。先月八尾グランドホテルが良かったのか、大入りでした。
日曜日は誕生日公演ですが、空席は一つだけでした。
 来年以降も関西、回るようです。1月の篠原演芸場は他の劇団にバトンタッチする事になると思うと言っていました。
2017/08/06(日) 08:51 | URL | プロレスLOVE #-[ 編集]
一度見たい役者さん
都若丸はもちろん、桜川翔、鹿島順一、小弁太座長、藤仙太郎、一度見たい役者さんです。仙太郎座長は、もうすぐ見れるかも
鹿島順一劇団は、岐阜なので帰り道、寄る事もできるけど、体力と相談かなあ
2017/08/06(日) 20:50 | URL | 千葉のばばあ #-[ 編集]
プロレスLOVE さん
どうでしょうかねえ、昨年の大入り枚数は飛翔が1位、見海堂が3位ですからね
今年の公演では、長谷川翔馬の誕生日公演もあるので、飛翔の三年連続一位は固いと私は思います、結果は報告しますね
一見劇団、大阪のお客にも受け入れられてるということですね
うーむ、関東の芝居は西では受けない、と聞きますが、どんな芝居をするのだろう、一度観たいですね

千葉のばばあ さん
私は、桜川翔さんだけ観れてませんが、徳島にも乗るのでいつか観たいです
本当は地元で観たいですね
やっぱ一ヶ月公演、まあ全部観るのは不可能でしょうが、初日から千秋楽にかけての流れをみたいですねえ
鹿島順一劇団、私は大好きですが、人気がないんですよね
9月は公演がないみたいで、心配です
2017/08/13(日) 04:15 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
北川さん
こけしちゃんって、劇団ふじよりも有名な劇団にいたんですか
知らなかった、どちらの劇団でしょうか
2017/08/15(火) 02:20 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/3029-63e36de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック