元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

春陽座で、ひとつ残念だったことがある
滝川まこと花形、澤村美翔兄弟が、いなくなったことだ
芝居もでき女形もきれいだったまこと花形、バク転もこなす身体能力の高かった美翔、誠に残念やで
ファンの方の情報によれば、清水劇場で退団ということなので、今から1年半くらい前ということか
まあ、奥劇に乗ってる劇団ふじも藤虎太郎と花形の2人が退団してるし、先月松山に乗った一竜座は5人くらいが退団、南條光貴劇団も2人が退団してるから春陽座だけではない、大衆演劇では良くあることではあるんやけど
そのかわりというわけではないが、春陽座には澤村拓馬と澤村美樹が加入してた
澤村拓馬は16歳で松山出身、芸歴は2年くらいと思われるが、堂々としたものですなあ

第三部 舞踊ショウ
(舞踊メモ 舞踊順)

DSC01594 - コピー
花のトップステージは群舞踊

DSC01595 - コピー
DSC01596 - コピー
DSC01597 - コピー
DSC01599 - コピー
DSC01601 - コピー
DSC01602 - コピー
DSC01603 - コピー
DSC01604 - コピー
DSC01605 - コピー
DSC01606 - コピー
DSC01607 - コピー

ラストショウ ダイナミック琉球
DSC01608 - コピー
DSC01609 - コピー
DSC01610 - コピー
曲は成底版の方、こちらの方がわっしは好きなので良かった
春陽座の特徴は、イーヤサッサの掛け声を発しながら踊る点ですな
なかなか良いラストショウ


このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓         
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 大衆演劇へ

人気ブログランキングへ
ありがとうござんす
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうなんですか…。

滝川まことさん、退団なさったんですね。
数年前、近くのセンターにお乗り込みの際、送り出しでお話をさせて頂いた時にとても好青年だという印象を受けました。
存在感のある、素敵な役者さんでしたので残念です。

ところで山口様、今日、これまた近くのセンターにお乗り込みの、都若丸劇団の観劇に行って来ました。
座長不在の為、副座長が座長代理を務めるという事を知っていたので、シリアスなお芝居が観られると思い出掛けましたが、本当にとても良いお芝居でした。
若丸座長は人気・実力共に今や日本一と言われている役者さんですので、お芝居もお上手ですが、喜劇がお好きな様で、シリアスなものにも必ず笑いを入れてきますが、副座長はその生真面目なお人柄がお芝居にも反映されているのでしょうか…、私はとても良い演技をなさるなぁと感激しました。

ですが、お立場上でしょうか…、若丸座長がいらっしゃる時は、とにかく座長に強くスポットライトが当たる様に、かなり控えめでサポート役に徹しておられる印象が強いのですが、副座長のお腹の底から出る、聞き取りやすい声もとても素敵で、副座長主演のお芝居なら、またぜひ拝見したいと思いました。

2017/08/10(木) 20:26 | URL | コスモス #-[ 編集]
コスモスさん
滝川まこと花形と奥さんと美翔は、ドロンしたとファンの方から聞きました
何があったのかは分かりませんが、残念です
いずれ他劇団でも良いので、舞台で観たい役者さんですねえ

都若丸劇団、座長不在を狙って観劇に行くとは、なかなか渋いですなあ
いい芝居をご覧になられたようで、何よりです
私は都若丸劇団を1回しか観たことがないので、なにか言う資格がないのですが、若丸劇団は95%楽しい芝居をするということなので、貴重ですねえ
大衆演劇界で1、2を争う人気劇団の副座長を張ってるだけあって、実力もあるのでしょう
私が2年くらい前に観たのは、梅田呉服座
あの大きな劇場が超満席で補助席も一杯、劇団の好意で花道に座って観ることができました
花道にあぐらをかいた私の目の前を、若丸座長や副座長が花道にひっこんでたのを思い出します
舞踊ショウでは、若丸座長の呼び掛けで350人の観客が総立ちしてた
カリスマ性がある座長ですねえ

2017/08/13(日) 04:53 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/3032-1e37a749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック