元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です



メイドに見送られて秋葉原をあとにした私は、両国へ行く
ちょうど腹が減ってたので、塩ちゃんこのランチを喰らう
味はなかなかおいしかった
ランチにしては高いが、夜の通常の値段なら手がでないだろう
羽黒山の展示があったので、立浪系かもしれない

食事を終えて両国散策
先月、両国国技館に来たときは時間がなくて行けなかったので、宿題だった

両国界隈は人気があるようで、はとバスツアーにもなっている
ツアーの方が効率はいいのだが、性に合わず、団体行動は苦手なので、ぶらり散策
吉良邸屋敷跡、ほんの一部が残されており、首洗いの井戸やちょいとした説明書きが展示されていた
三波春夫の歌謡浪曲に、♪目指すは本所松坂町ー、
というのがあるが、ここ両国の地に本所があるのですな

芥川龍太郎の生誕地(もしくは育った場所)は、現在両国小学校となっている

勝海舟生誕地
勝海舟は、幕府の高官というイメージがあるが、あまり高くない身分の旗本で幕末の乱世で、要職についたそうと聞いたことがある
私が今回知ったのは、勝の曾おじいさんが旗本の株を買ったということ
つまり、勝海舟から数えて三代前は江戸にさえいなかったという
歴史にIfは禁物だが、勝の曾おじいさんが徳川の直の家来になってなければ、また違った日本になってたかもしれませんな
現在、勝の生誕地は、両国公園となっており、子供たちが遊んでいる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/3138-208552f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック