fc2ブログ
元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04



私は、知覧や鹿屋基地、江田島、浜松などは見学したことがあるが、靖国神社は今まで避けてきた場所だった
やっぱり一度は行っとこうか、まあ別に信者になるわけではないんだからと今回行ってみた

巨大な鳥居は迫力ある
鉄でできてるのかね

参拝を済まし遊就館へ
思った以上に観るものが多かった
主には幕末以降で日清戦争から太平洋戦争の展示が多い
靖国神社は、神社としては歴史が浅く150年に満たない
私の近所の小さな神社の方が、はるかに歴史があるくらぃだ

特攻隊の展示もあってグッとくるものがあるが、知覧とは違いどうも素直になれない部分もある
やはり、東条英樹たち戦争指導者が展示されてるからだろう
特攻作戦立案の美化、大東亜戦争があったから、その後のアジア諸国の独立につながった
といった展示が、どうにも得心いかない

いや、そういう偏った主張をする神社があってもいい
思想の自由である
国会に打って出て現世の利益を求める宗教団体があってもいい
その宗教団体がいいと思えば、お布施するなり投票すればいいし、嫌ならしない
ただし、総理大臣とか国家権力をもつものが玉串料を奉納するのは間違っていると思う
人によってとらえ方は様々だと思うが、私はそう思っている

平和に対する罪で処罰されたA級戦犯の合祀は、当時の宮司たちにより、突然どさくさに紛れて行われたと聞いたことがある
侵略戦争を指導したものと、上のもんに命令されて徴兵された兵士とは、やはり責任の重みが異なると思う

画像は、特攻機と回天、他にもおうかや特攻ボートしん洋なども展示されていた

太平洋戦争は、勝ってたのは最初の半年だけで、残りの三年間は負け続けた
太平洋戦争ど亡くなった日本人は300万人にのぼるが、戦死者の中には、病死、餓死も多い
太平洋戦争は、もっと早くやめることはできたし、そうすべきだった
(ちなみに中国人は一千万単位が亡くなっている)

上にたつもんがつまらんけん、下のもんが苦労した、と映画仁義無き戦いで美濃幸三は言ってるが、全くその通りである

亡くなった方の、ご冥福をお祈りします
関連記事
コメント
この記事へのコメント
みたま祭
靖国神社の坂下に住んでおります
7月のみたま祭をぜひ見て欲しいです
平和でありたいとおもう
東京はいつまでの予定ですか
2017/10/11(水) 22:39 | URL | 浦澤秀子 #-[ 編集]
浦澤秀子さん
コメントありがとうございます
すみませんが、みたま祭は多分見ないと思います
靖国神社にA級戦犯が合祀されてなければ、見たいのですが
天皇陛下が、お参りできなくなったひとつの要因、A級戦犯の合祀はおかしいと私は思ってます
合祀するならせいせい堂々と手順を踏んでやるべきで、当時の宮司ごときが政治家と組んでどさくさにまぎれてやるのは、合祀のテロみたいなものだと思ってるのです
お近くに住んでる方には、まことに申し訳ないのですが、四国の田舎ものは偏見かもしれませんが、そう思っております
東京にいるのは、そろそろ終わりになります
2017/10/19(木) 02:46 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/3143-f3bc8eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック