元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

池袋演芸場を出て、両国亭へはしご
せっかくなので、圓楽一門もみてみたい

毎月15日間、両国寄席と称して両国亭で公演が行われており、圓楽一門が主な出演者として出演しているらしい

トリの小圓朝の薮入りがお目当てだった
小圓朝は初めて見る噺家で、特徴としては、ゆっくりしゃべる
ひょっとしたら、思い出しながらしゃべってんじゃないかと思えるくらいだが、人情噺にあわせてだったのかもしれない
圓楽と鳳楽の薮入りをビデオで見たことがあるが、こんなに遅くはなかった
できはあまり良くないと私は思ったが、ああいう芸風なのかもしれない
泣いてるお客も複数いた
小圓朝とは大きな名前と思われる

前座の三遊亭西村の一目上がりがしっかりしてたのでびっくりした
ゆえに、全般的に今日観た圓楽一門の噺はしっかりしてたように思う
さすが、三遊派
この寄席には、落語協会からも、時蔵、えんじと2人出演

こういう交流はええねえ
立川流も芸協の寄席に出てたし
噺家同士で切磋琢磨
お客も楽しい

プロレスだって、今のように団体交流戦があった方がおもしろい

圓楽一門は、孫弟子入れて、58人にもなるそうだ
落語協会の方では、三遊亭は早死にする人が多く圓丈一門以外寂しい限り
だが、圓楽一門は中小企業の規模はある
柳派に対抗できるのは、やはり三遊派なのだが
関連記事
コメント
この記事へのコメント
運慶展
こんばんは
いつも楽しく拝見させて頂いております
私は落語は全く無学でして大変勉強になります

関係ない話題で恐縮ですが何日か前にたまたま見つけた記事で東京国立博物館において「運慶展」が開かれてるそうです
各地に散らばってる作品を集めて開かれてるので今後同じ展示はあるかもしれないし、ないかもしれない…
ご都合がつけば是非いかれてはいかかでしょうか
個人的にはレポお願いしたいなぁw
さらにお勧めスポット、国立科学博物館、上野動物園、もあって時間がいくらあっても足りないですねw

気温の差が激しくなってきましたのでお体に気を付けてくださいね
2017/10/16(月) 21:46 | URL | やっちん #-[ 編集]
やっちんさん
おひさしぶりでーす
貴重な情報ありがとうございます
こちらでもチラシとか見ました
そろそろ帰らないといけないので、行けたら行きます、行けなかったらレポできず申し訳ないですが
東京は、見るところが多いですな
昔東京に住んでたときに、もっと診ておけば良かったと少し反省
上野動物園も行ったことなかったし
こちらは毎日雨ばかりで嫌になります
なんとか体調は維持しております
ありがとう
今回は観劇の旅なので、
2017/10/19(木) 02:55 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/3155-91b85c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック