元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です

俳優座の公演が思ってたより長かったので、夕暮れ時となった
前回が2時間ほどの公演だったので、今回4時間近くもあろうとは、全く想定してなかったのである
公演後私は、千鳥ヶ淵墓苑へ向かうつもりだったのだが、電車でいけば真っ暗になってしまう
そう考えた私は、慌ててタクシーに乗った

観劇料以外はなるべく節約してる私は、今回の遠征でタクシー使うのは初めて
電車だと乗り換えがあっても250円くらいで済むところが2000円もかかってしまった
まあ、それでも暗くならないうちに着けたので良しとしよう

ところがである、千鳥ヶ淵墓苑にはゲートがあり中に入れず
10月は16時に閉苑するそうで、私が到着したのはすでに17時を過ぎていた
うーむ残念
良く調べておけば良かった
また、どうせ中に入れないのなら、電車でゆっくりきても良かった

ゲートの向こう、30メートル も歩けば、納骨堂なのだ
ゲートの高さは1メールちょっとで、越えるのはさほど困難ではない
よっぽど侵入しようか、とおもったが
やめておこう

静かに眠る犠牲者を、騒がすような行為は適切ではない
私の母方の祖父は、ビルマで死んだそうだが遺骨は帰ってこなかった
ここの共同墓苑に眠っているかもしれない

私が千鳥ヶ淵墓苑を騒がし、死んだ爺ちゃんに肩身の狭い思いをさせるわけにはいけない

そんな個人的な思いと、太平洋戦争で亡くなった犠牲者たちに思いを馳せ、私はゲートの前で静かに合掌した



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/3186-bf896e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック