元失業者の現在労働者 健康で文化的な最低限度の生活をめざす劣等社会人のブログ 世の中厳しいですが、がんばりましょう 大衆演劇と競輪初心者です
失業者、超音波探傷試験と対決するの巻

訓練校、溶接の訓練はしばらくお休みとなり、非破壊検査の授業となった
非破壊検査とは、ざっくばらんに言えば、破壊せずに検査することである(そのとおりやないけえw)

たとえば建築で言えば、鉄筋コンクリートの基礎の強度を測るとき、ぶっ壊して強度を測れば正確ですな
しかし、作った基礎をいちいち壊していたのでは、何のために検査してるのか分からない
その為に、壊さなくてできる検査を行う、これが非破壊検査
たとえばレントゲン写真を撮って、鉄筋の有無、太さ、ピッチなどを確認する
あるいは、シュミットテストハンマーで、コンクリをバチンと弾いて、強度の数値測る
これが、非破壊検査です

溶接の場合は、ブローホールとか、スラグ巻き込みとか、溶け込み不良とかいろいろな欠陥があるのですが、
この欠陥を調べるのに、溶接した商品を、いちいち壊して確認するわけにはいけません
表面に出てる欠陥なら、まだ対処のしようがあるけど、内部にできた欠陥は分からない

そこで開発されたのが、超音波探傷試験なのだそうです
超音波(エコー)を発射し、返ってくるエコーの数値で、欠陥の大きさや位置を特定する
なんかすごいですなあ
魚群探知機みたいなものですな


超音波探傷試験は、こんな機械で測定します

CA3H0606 - コピー

値段はなんと80万円、たっけえーーーーw

こちらの鉄の塊みたいなもの(赤の矢印)、150×500ミリくらいの大きさでSTB-A1と言うそうですが、

CA3H0605 - コピー
値段はなんと20万円、ひーーえーーー^^
ただの鉄のまな板みたいなものなのに

STB-A1の上に鎮座めします丸いもの(青の矢印)、探触子と言って、なんと5000円
特殊な機械、道具なので、高いのだそうです

超音波探傷試験
私は建築にたずさわってきたので、S造とかで鉄筋の欠陥の有無を検査してもらったことはあったのですが、その理屈は分からなかった
今回の訓練で、実際にやってみて、
「ああ、こうやって欠陥を測定するのか」
と理解できたわけです

実に懐かしい経験もしました

超音波探傷試験で数値をとります

CA3H0606 - コピー2
矢印のとんがってるとこが、返ってきたエコーです

次にそのデータを分析し、位置を特定します
さて、それはどうやって出すのでしょうか
なんと、昔ならったサインコサインタンジェントで、深さとか距離をを特定するのですな
おお、懐かしい
なんか苦手だったけど、人間とは逃げられないものなのですなあ
こんなとこで、再会するとはねw

「面白くない、何をやってるのか分からない」
という訓練生もいました
私もよくは分からなかったけど、超音波探傷試験を勉強したいというのも、今回訓練校に入った理由の一つだったので、
勉強になりました

ところで、訓練中は、太陽がいっぱいでしたねw

CA3H0604 - コピー

このブログは、皆様方の応援により成り立ってます。ポチっとお願いします
    ↓          ↓ 
 にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ 人気ブログランキングへ
ありがとうです
関連記事
コメント
この記事へのコメント
専門的ですな
訓練校は専門的な事もやるんですね。オシロスコープみたいな機械も使ってるみたいですし。
確かに内部のブローホールの確認なんかは、非破壊検査が好ましいですよね。
さて、グランプリですが海老根がこわいですよね(^^;
2010/12/23(木) 10:49 | URL | 宇都宮人 #-[ 編集]
初めてコメントします
私は現在、業務の都合による休業が続いています
失業中でも訓練校のおかげで充実しているようで
ある意味うらやましいです
今後も勉強のため訪問させていただきます
2010/12/23(木) 14:27 | URL | sanbyakuMAN #Hpwl6DqI[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。

やすといいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。

よろしくです。
2010/12/23(木) 15:26 | URL | yasu #-[ 編集]
管理人山口ジジイ
宇都宮人さん
訓練校は、かなり勉強できますね
ありがたいことです
海老根は、やっぱね
一着にはならないと思うけど、単騎で連に絡んできそうだ
私は、一番意外な人から買おうかなw

sanbyakuMANさん
コメントありがとうございます
そうですか、不景気ですかなねえ
機会があったら、訓練校入ってみてください
楽しいですし、勉強になりますよ

yasuさん
そうですかあ
ありがとうございます
また遊びにきてくださいね
是非とも、ペコリ
2010/12/23(木) 15:50 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
UT
鉄骨屋さんでの製品検査時にたまに立ち会いますが、

ふんふんと言って分かった様な顔をする検査です。<(_ _)>
2010/12/23(木) 16:37 | URL | 凡・ハヤト #kmBhwWbA[ 編集]
本当に太陽が一杯ですね。
非破壊検査、そういう名前の会社がありますね。
2010/12/23(木) 17:25 | URL | 桃源児 #-[ 編集]
非破壊検査㈱ というそのまんまの会社が、ウチの近くにあります。

2010/12/23(木) 18:27 | URL | Anthony #-[ 編集]
サイン・・・
コサインタンジェントって、メチャメチャ懐かしいですね
+.+゚d(´∀`*)
学校で習ったけど、今では何となく名前を覚えている位で
何の事だったか全く・・・ _| ̄|○

では、恒例のポチッと。。。
2010/12/23(木) 18:39 | URL | 3Bbaku #-[ 編集]
こんばんは、投票しました。
エコーの数値も、かなり厳しいですね。
魚群探知機そっくりです。
2010/12/23(木) 20:45 | URL | sisi #-[ 編集]
こんばんは。

訓練校って色々と教えてくれて
良いですよね~。
2010/12/23(木) 23:47 | URL | Happyまみりん #-[ 編集]
昔から意味は分からないけど
非破壊検査と言う言葉が
大好きなんですよ。
何故なんでしょう?
2010/12/24(金) 14:31 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人山口ジジイ
みなさん、コメントと応援ありがとうございます
非破壊検査という会社ありますね確かにw
名は体を表す会社名で、なかなかいいと思います
2010/12/30(木) 00:38 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/tb.php/739-fa93d6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック